2021年3月1日月曜日

小さいころのファミコンゲーム

小さいころのファミコンゲーム

小さいとき、友人の家にはたくさんのファミコンのゲームがありました。
スーパーマリオ、スパルタンX、イーアルカンフー、他いろいろ、

これらは説明書を読まなくてもなんとなくわかるゲームでした。

そして、友人が持っていたゲームで、何このゲーム?というのが、
ナムコのゲームでした。

スターラスター、当時は何をすればいいのかさっぱりわかりませんでした。
今でも、よくわかっていませんが。

そして、ドルアーガの塔。
よくわからずプレイ。剣を出したまま敵に突っ込むも負けるときがあり、
時々出てくる宝箱も意味がわからず、
とりあえず、鍵を取って扉に入るだけをしていました。
でも、小学生だったので何をすればいいのかわからず、
ステージも5くらいで終わりました。

数年後、ファミコンの攻略本を見つけまして読んでみると、
宝箱を見つけて取って次の階に進むんだ。という説明が。
攻略本を見て思ったのは、難しすぎてクリアできないなと。

今でもクリアできる気はしません。

0 件のコメント: