2019年9月11日水曜日

光と音の早さ

光と音の早さ

ちょっとした、簡単な質問をします。
「光」と「音」どちらが早いでしょうか。

私も幼稚園か小学生低学年だったかな、
花火大会で毎回打ち上げ花火を観ていたとき、
花火が上がって、パッと開いて数秒後、
「ドーン!」「ドドーン!」という音と共に衝撃が体中に響きました。

その時は、何で花火の光が開いたあと、後から音が来るのかなと、
音がズレてくるのと、衝撃とかがくるのも、不思議に思っていました。

親に聞いても「さあ、何でだろうね」と、わざと、とぼけていたのだと思います。

数年後、テレビ番組の理科か科学の番組だったか、
普通に学校の授業だったかは忘れましたけど、
「光と音の早さには違いがあります。花火や雷がいい例でしょう」と
へえ、そうだったのかとある程度は理解しました。
でも、説明はできません。

子供のころの不思議に思ったことでした。

0 件のコメント: