2019年5月11日土曜日

頭がいいのか、ずるいのか

頭がいいのか、ずるいのか

昔話で、ざっくりとしか見てないので適当に、
狐とタニシのお話で、
足の速いキツネがいまして、その狐にタニシが
「そんなに足の速さが自慢なら競争しましょう」といって競争しました。

狐はものすごい早さで走りますが、
タニシはその狐の尻尾につかまってました。

ある程度の距離を走った狐が後ろを振り向きましたら、
尻尾にいたタニシは狐の前になるのでそこで降りました。
そして、狐の前になったタニシが一言
「お前さんはその程度か」で、タニシが勝ったようで。

この話を聞いて、
これ、頭がいいのかずるいのかわからなくなりました。いいのか。

でも、世の中には「ひっつき虫」と呼ばれる植物もあり、
衣類などにくっついては、どこかの土地で落ちるものも
そういうものがあるからなあ。これも一種の知恵なのかな。

0 件のコメント: