2019年2月28日木曜日

昔の漫画で見た巨大コントローラを再現を見て

昔の漫画で見た巨大コントローラを再現を見て

海外のファミコンの巨大コントローラを作ったのを見て、

昔の漫画で巨大コントローラでゲームをするというのに
少しは憧れていましたが、
今見ると、結構いろんな問題があるなと思いました。

スーパーマリオブラザーズの操作を単純に考えてみたら、
途中で、BボタンでダッシュしながらAボタンでジャンプをして
飛距離を伸ばす操作がありますが、
これだと、ABボタンの同時押しができても、十字キーが押せないのでは?
ボタンの大きさが手と同じ大きさなので、同時押しが大変そう。

または、なんとかABボタンの同時押しができても、
右手がつりそう。

巨大コントローラは、見た目は凄いとは思いますが、
操作するの大変だなあと、

そういえば、昔、志村けんさんの特番で、
芸人が二人一組で巨大コントローラを使って、
一人は十字キー、一人はABボタンを操作して
スーパーマリオブラザーズの1-1をクリアするのを見た気がします。

巨大コントローラ、凄いけど、結構不便・・・。

0 件のコメント: