2019年2月14日木曜日

タヌキとキツネのバカ試合もとい化かしあい。

タヌキとキツネのバカ試合もとい化かしあい。

狸と狐が化けるときに使われる、
頭にのける、「木の葉」ですが、

子供のころからなんでだろう?とは思いました。

そして、最近になって、
またこの疑問がわいて、検索したところ。

なるほどねえ。
なるべく柔らかい表現にしたのですね。

昔のお話だと、ものすごい物騒な表現ですが。
この表現に変えたおかげで、今でも伝わることになったようです。

そして、また、なんで狸と狐は化けるのか?というのもありましたが、
なるほど、両方とも、
そういう理由があって化けると言われているのか。

とまあ、検索はしたけど、また忘れるので、意味がない話でした。

0 件のコメント: