2019年1月23日水曜日

RPGにポーズ機能、ファミコンのドラゴンクエスト1

RPGにポーズ機能、ファミコンのドラゴンクエスト1

RPGと言われている、頭脳戦艦ガルではないです。

ファミコンのドラゴンクエスト1は
昔、友人が持っていたので、友人の家で遊んでいましたら、
友人にわちゃわちゃコントローラを奪ったりされたりして、

そのときのどさくさで、偶然、ゲーム画面の主人公の動きが止まります。
でも、音楽は普通に流れていまして、「ピー」とか「プー」とか
一定の音が流れる状態にならないのが不思議でした。

ドラゴンクエスト1の主人公が止まった話の
数日後、わかったことが、
ドラゴンクエスト1にもポーズ機能があったということ、

いや、まさか、RPGのゲームのスタートボタンを押すと、
ポーズ機能の止まる機能があるとは思いませんでした。
なんで、ポーズボタンがあったのかはわかりませんが、
プログラム的に入れられたのか、
それとも、自動的に入っていたのかがわかりません。

今ですと、ネットで調べたら、取扱説明書が見れるので、確認してみましたが、
スタートボタンを押したら、
ポーズ機能が働きますとか書かれていません。

そして、ファミコンのドラゴンクエスト4では
セレクトボタンを押している間だけ、キャラクターが止まる機能が、
なんで搭載されているのかはわかりませんけど。

なにかのサービス機能だったのでしょうか?

0 件のコメント: