3Dゲームで表現の幅が広がって
3Dゲームでゲームの表現が広がりまして、
バイオハザードやメタルギアソリッドなどは
アイデアはかなりのものでした。
そして、プレイヤーが敵(ボスキャラ)を倒すのにアレコレ考えます。
「あれ、この敵はこうすれば簡単に倒せるのでは?」と
敵を罠にはめようと工作します。
そして、完成して実行します。
プレイヤー「やったー、かかった!!」
ゲーム製作者「そういう攻撃は想定済み」
ドドドドドドカーン「ゲームオーバー」
逆にプレイヤーが策に溺れて負けてしまいました。
軽いパズルがあって、「解けない・・・どうしてもわからない」
考えずに動かしたりすると、あっさり解けたり。
ゲーム製作者の思惑に見事にやられた一場面でした。
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