2018年11月29日木曜日

RPGで右手と左手の装備

RPGで右手と左手の装備

RPGの装備で、
ドラゴンクエストなら、
剣→盾→鎧→兜かな順番は忘れましたが、
まあ、そんな感じで装備するアイテムを選びましたが、

それがファイナルファンタジーだと、
右手→武器か盾
左手→武器か盾
体→鎧
頭→兜
という風に一つの画面で装備の処理をしました。

そして、FFには、
シリーズによっては、右利き左利きで、
きちんと装備をしないと、
10の威力を発揮するものも8か7くらい減少する場合もあります。

特にややこしいのが、弓と矢の装備。
これを左右間違えただけで数字の増減を見て
「なんで?」と思う人も多いようです。

他のゲームにも、右手左手の利き手に装備とかあるのか調べてみましたが
わかりませんでした。

0 件のコメント: