2018年11月4日日曜日

自転車から異音が・・・

自転車から異音が・・・

とある用事で少し遠くまで自転車で移動しようとしまして、
ある程度まで進んでいましたら、途中で道がわからなくなりました。

近くの人に道を聞こうかと思いましたが
人はほとんどおらず、道をさまよってました。

さて、困ったと道を思い出そうとしましたが、
微妙に思い出せず、少し高いところから周りを見ようと
山の中の急な坂道を登っていましたが、
道が危なそうなので、すぐに降りました。

自転車に乗って、急な坂道を降りようとしましたら、
ブレーキが効きにくく、ちょっと滑る。
でもまあ、スピードがある程度遅いので大丈夫かなと思いつつ
元の道に戻りました。

そして、そのまま自転車に乗って走っていると、
自転車から変な音が聞こえました。

タイヤの溝にでも何か挟まったかな?
といろいろ見てみるも、泥とかそういうのは見当たらず、
ブレーキが傷んだ?かと思いながら、
自転車を止めながら進むも、止められるから特に異常はなく。
チェーンに何か巻き込んだ?とギアを変えてみるも特に変わらなく。
しばらく、走り周りました。

おかしいな、どこが悪いんだ?それとも自転車のお店で修理するべきか?と思いながら、
後輪のタイヤを見てみると、何か違和感がありました。
それは、5センチくらいの細い木の枝でした。
それを取り外すと、さっきまでの異音がなくなりました。
あー、よかった。
山の坂道から降りたあたりから、異音がしたから、
泥か石か何かがつまったかと思いましたが、
タイヤと泥よけみたいなものの間に木の枝が挟まっただけでした。
もう少しで自転車のお店に行って、修理を頼むところでした。

自転車のことは一応解決しましたが、次は次で新しい問題が・・・。
ええ、自転車移動をかなりしていたので、あとで足に筋肉痛が・・・。痛い・・・。

0 件のコメント: