2018年11月26日月曜日

ゲームで振動機能

ゲームで振動機能

今更な話ですが、
振動機能を搭載したのはNINTENDO64ですかね?
コントローラの拡張するところに振動させる機械を取り付けて、
そして、振動機能対応したゲームで使います。

ドリームキャストも振動機能が最初はないので、
拡張で、プルプル震えるのを別売りなので買ってコントローラにつけますが、
それのせいで、セーブするスロットでいいのか、あれがひとつ塞がります。

プレイステーション1では、
デュアルショックになって、そこに振動機能が。

そして、微妙に進化したのが、
Wiiでコントローラにスピーカを付けて、そこから声が、
何作くらい対応したのかわかりませんけど。

コントローラの振動機能ってデュアルショックみたいだったらよかったかも。
普通に振動機能は内蔵型で、あとはオプションでオンとオフを分ける程度で。

0 件のコメント: