今時の小学生にファミコンのゲームをやらせてみたという企画
今の小学生は、
PS3、PS4、ニンテンドースイッチなど、
リアルな描写な映像でのゲームを体験してますが。
今時の小学生がやっているゲームは、
「スプラトゥーン」や「ポケモン」みたいです。
そういう子供に、昔のファミコンのゲームが面白いかという企画をしたみたい。
いくつかのゲームをプレイしてもらった結果。
面白いという結果になりました。
昔の名作は今の子供にも通じるみたいです。
そして、その子供の保護者の親がこういいます。
「今の子供は外で遊ばないから、軟弱になったなどといいますが、そうではなく」
「外で遊ぼうにも子供たちの声がうるさいとか、そういう騒音で迷惑だという」
「大人の勝手な都合で、子供たちは外で遊ぶ場所がない、矛盾に気付いていないのか」
子供たちは、外で遊ばないのではなく、大人たちの勝手な都合で外で遊べなくなったり、
外で遊べと言っているのに、外に出したら、大声や遊び道具などの騒音で苦情を出したりで
外で遊ぶなという矛盾した発言をしているみたいです。
1 件のコメント:
昔は子供は子供らしく外で大声出して遊ぶのが普通でしたし、
遅くなったら大人も自分の子供でなくとも早く帰りなさいと
声をかけたりしていましたね。
今じゃ、子供はうるさいは当たり前なのに、静かにしろとか、
子供に声をかけた大人は警察に注意されたりとか。
色々な世代との人との繋がりが疎遠になっているというか、
何だか生きずらい社会になってしまっておりますね。
ファミコンの話に戻りますが、
スプラトゥーン等をやっている子供達は、
ニンテンドーオンラインに契約して遊んでいますが、
そのニンテンドーオンラインの特典として、
ファミコンゲーム遊び放題があって、
現在30タイトル程プレイできます。
こういうのも通じて子供にも昔のゲームに
興味をもってくれると嬉しいなと、
昔子供だった私は思います。
コメントを投稿