2018年11月18日日曜日

普通にゲームを遊んでたのに壊れるゲーム

普通にゲームを遊んでたのに壊れるゲーム

私自身はゲームを遊んでいて、そういう現象にはあってませんが。

中には、ちょっとした操作で
ゲームを遊んでいる人は普通に操作しているつもりでも
実は製作者の意図しない操作だったようで、
セーブをしようとしたら、
偶然バグを起こすような操作になってしまっていて、
突然、画面がタイトル画面になったり、
データを読み込もうとしても、
バグのせいでタイトル画面から動かなくなったりがあったようです。

何かのアーケードゲームでは、
そういう特殊な操作をしてしまい、
ゲームが真っ暗になって、電源を入れ直しても、
ゲームが起動しなくなったみたいなのがあったみたいです。

フリーズバグ、
ゲームでは昔も今も悩みのひとつ、みたいです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バグは昔からかならずゲームにはつきものでしたが、
今の時代もなおさらゲームプログラムが複雑に
なっているので結構ありますね…
ゲームが起動出来ないレベルになるのはなった事無いですけど
セーブデータが壊れたり消えたりは経験あります…

バグじゃ無いですが、スト2が好きでこれは基盤を
持っているのですが、CPS2ですので、
この暗号化に使ってる電池が切れると、
プレイ出来なくなるそうで、動かすのが怖いです。