2018年11月10日土曜日

はたらく細胞ブラックで結石の話

はたらく細胞ブラックで結石の話

結石は本当に痛いです。
未だに、結石ができる理由はわからないようで。
シュウ酸とカルシウムが
固まって石になってるという解釈でいいのかな。
それが尿路に詰まって痛い痛い。
これを落とすにはできるだけジャンプをしまくって
石を落とすほか、あまりありません。

中には、石が大きくて排出ができないと判断したら
体外衝撃波結石破砕装置で
体の外から衝撃波で石を割るというのをしていましたが、

今回は、尿道から医療器具を入れて、
直接結石を砕くという表現になりましたが、
今って、そういう状態になってるの?
また、新しい治療法になったの?知らなかった。

あと、腎臓の人が、あまり喋らないのが、
「沈黙の臓器」というのを見て、
ああ、そうだった。というのを思い出しました。

腎臓結石、痛いです・・・。
いくら結石が体外へ出たとしても、
再発の可能性が高いのがね。

0 件のコメント: