2018年9月11日火曜日

あそびあそばせ。ただしビームは尻から出る。

あそびあそばせ。ただしビームは尻から出る。

バナナ文書・・・。あーパナマ文書のパロディね。
全く気が付きませんでした。

なぜクワガタ?
クワガタが卵を飲んでるけど栄養大丈夫かな?
クワガタの能力が一気に突き抜けた!すっげームキムキ。
教室へ入るときのピッキングもできるし、どれだけ能力を鍛えたんだよ!!

生徒会長、ちょっと怖い演出に、かわいいし、いい子だけど。

あれ?あの子、もしかして本当に?
華子さんの動物的危機管理は正しかったのか?

そして、ちょっとだけバナナ文書を読みますが、
将棋は部員が勝手にそれを選んだのでは?

遊び人研究室の香純さんの机の中に
ノートバソコンが入っていて、OSがXPですか。
ついこの前まで私のパソコンもXPだったのですがね。
HDDが今でも読み込んでたら、今でもXPですよ。
そして、その中に超大作の小説が・・・。
内容を読んで・・・。何がしたかったの?ということで
一瞬で忘れることに。

だるまさんがころんだ。
メタルギアソリッドを使ってる。スネークの名前を出すとは。
もしかして、このアニメに使われている効果音の一つが
どう聞いても、豪鬼の瞬獄殺でKOしたときの音が聞こえてたのが気になってました。
使ってたのかな?わかんないけど。

sorekara do shitano?

オリヴィアさん、スマホを片手に教室をうろうろ、
なにやら「ポケ〇ンGO」を・・・と思いきや、
オリヴィアさんの国で「バクテリGO」が流行中・・・。
オリヴィアさん、ハーフだけど両親とも日本在中で日本育ちじゃなかったっけ?そしてどこで流行中?
そこらへんにいる菌を集めるゲームって・・・、
教室だけでどのくらい集まるのやら・・・。
華子さんの水筒の注ぎ口あたりに黒カビがあったらしいけどゲームだよね?
プラシーボ効果じゃない!!
そこへ香純さんが遅れて教室へ、華子さんことを話したら、香純さん扉をそっ閉じ。
まあ、その反応ですわな。
そしてオリヴィアさん香澄さんの机にどんな菌がいるか調べますが、いなかったようで
よだれをたらして・・・、やめなさい、汚すのは。アルコール消毒しててきれいにしてるようです。
そして、捕まえた菌には名前が付けられるそうですが華子さん「前多にして」・・・
前多さんて一体・・・。
そのアプリで華子さんのあたりの菌を調べようとしました、下敷きは?
綺麗綺麗という感じで頬ずりしてましたが、とりあえず探してみると・・・。警告音が・・・。
なぜ?検出されたのが「大腸菌」ちょっとまて!なんでそんなものが検出される!?
思い返したら、猫が下敷きにお尻をこすりつけてたみたいです。

オリヴィアさん、神経衰弱が得意なようで、華子さんにバカにされながらもやってみると、
なんと全部一発で全部終わりました。はて?なんで?
華子さんと香純さんが話し合いますが、運が良かったかどうか確かめるために、
すごろくで確かめます。華子さんが即席で作ったすごろくです。
しかも全てのコマに罰ゲーム付き・・・。やりたくないな・・・。
順番はじゃんけんでオリヴィアさんが勝って一番初めに、サイコロを振りますが1で、
その罰ゲームが「豚の鳴き声」うん、まあ・・・。(一部省略)
華子さんがサイコロを振って止まったマスは、残った二人にお尻を叩かれる。
オリヴィアさんは普通に。そして香純さんは最初はポンと置く程度に、
そして、それに納得がいかない華子さんが「本気でやってよ!」と本当は冗談で言いましたが
時すでに遅し、香純さん本気で叩きました。
「ガガガガガガ・・・」ってどういう表現だ!!しかも薬莢の音もついてるし細かいなあ。
(一部省略)
オリヴィアさん、先生の前で英語の早口を言うですが、これ元の文章って本当に訳せるのでしょうか?
peter pier picked a peck of pickled peppers. 綴りが間違えてなかったらこれで翻訳ができる?
先生の前で「セーラー〇ーン」の真似をする。罰ゲームですがかわいいです。
「司法に変わって~・・・」最後まで言えずに恥ずかしくなって逃げました。そして先生は速攻理解。
次は香純さん、先生の前で「かめはめ波」を打つをします。「か~め~は~め~」
「波ー!!」で先生が「きた!やられたふり!」っで上半身というか腰を回して「ひでぶ!」
いや、先生、普通に後ろに倒れる程度でいいのに、その反応はおかしい。
自力で保健室へ行ったみたいです。腰を痛めないでね。優しい先生だ。
そして、なんやかんやあって、すごろくはゴールして終わりました。
そして事の真相、神経衰弱は・・・。トランプカードの手品。

sorekara do shitano?

授業が終わって休み時間になります。
オリヴィアさん教室を見渡しますが、
香純さんと華子さん二人とも特に話しかけることもしません。
そのせいかクラスメイトから「日本語は片言で、英語がペラペラに話せる」と思い込まれてます。
そして、クラスメイトが英語を教わろうとされましたが、それをうまくごまかしました。
そして、華子さんに助けを求めました。体を指つんつんで効果音がモールス信号でしたは。
しかし、華子さんはそれを面倒くさそうに流します。
オリヴィアさんの話はクラスメイトに流すような感じで
「オリヴィアは実は日本語ペラペラなんだよ」とみんなに情報を流して欲しいとのこと。
しかし、華子さんは、微妙にできそうなたとえで断ります。
そして、なぜオリヴィアさんが日本語が苦手だと思われたのかについての回想で、
よくある転入で自己紹介のとき、緊張しすぎて日本語が片言になっちゃっただけです。
それくらいはありますよ。そして、席が華子さんの隣になりまして、
華子さんに学校の案内を先生に頼まれましたが華子さんも緊張しすぎて「オ・コ・ト・ワ・リ」って
そして、華子さんまでオリヴィアさんに対して片言で言葉を返していたら、
オリヴィアさん悪い顔で「新しいおもちゃ見つけた」と・・・。あーあ・・・。そして現在後悔。
そして、華子さん少し考えて、オリヴィアさんが実は日本語ペラペラなのを
みんなに教えようとある行動に起こします。
ノートの一部を小さく切って、そこに「オリヴィアは実は日本語がペラペラなんだって!」と書いて
それを折り紙にして、読んだら次の人に回してと教室のみんなに回して教えようとします。
そして、クラスメート数人に回してたら、次は香純さん・・・あっ・・・。
手紙の内容を見て香純さんは、クラスメートはまだオリヴィアさんが日本語が苦手だと思われていて、
それがほどよい距離感だったのが、日本語がペラペラだと他の人にもちやほやされて、
オリヴィアさんが他の部活のところへ行って、リア充になって、
あそ研が華子さんと香純さん二人で過ごすのは嫌なので、今の状態がいい、
そう思い、手紙の内容を一部加筆してさらに事実を曲げようと・・・。
そして、一部改竄された手紙を回していたら、あ、先生にバレちゃった。
内容は「オリヴィアって実は日ノ東(トン)語 リンコス語ペラペラなんだって!」と
わけのわからない手紙に、検索したらリンコス語は宇宙人との会話の一つらしいですが。
先生「すごい」って、リンコス語って知ってるの?
そして、それを読んだ先生から「オリヴィアさんこれ本当ですか?」と聞かれましたが。
オリヴィアも驚愕の手紙を見て「違います、嘘です」と否定しました。そりゃそうだ。
そして、遊び人研究会の教室でオリヴィアに問います。
華子さん「さっきの(日本語をペラペラなのを)否定したの?」
香純さん「そうですよ(改竄して)高嶺の花っぽい演出したのに」

来週に行われる校内英語スピーチコンテストで、選ばれたオリヴィアさん。
内心「人生終わった」と思いました。ああ・・・。
どうして、二人は止めなかったのか聞くと、
香純さんは「止めようかと思ったけど、止められる雰囲気ではなかった」で、
華子さんは「止めようかと思ったけど、笑いをこらえるのが精いっぱいで」って酷いな。
どうすればいいかオリヴィアさんは聞きますが、二人は今から勉強すればいいとごく普通の提案。
そして、オリヴィアさん、渾身の勉強したくない!!
アニメの「日常」でも勉強したくないというのはありましたな。気持ちはわかる。
確かに、いきなり勉強しても、「1が1.5で1が9にはならない」というのはわかるなあ。
近道で英語ペラペラって、まるでのび太くんがドラえもんに頼んでいるような話だなあ。
っで最終兵器で前多さんに電話しようとしたら、真後ろにいまして、そりゃ驚くわ。
華子さんは「香純さんが驚かない」というのに疑問を。実は最初から見えていまして、
華子さんが「道理で変な角度で座ってた」と言ってたので部室のあたりから見ましたら。
あ、本当に角度を変えてる。細かいなあ。
先生教室来るの遅いなあ、前多さんいつも拝んでるなあ。先生危なかった・・・。
そして、英語スピーチは違う人が代わりにやることになりました。これでいいのか?

オリヴィアさん、学校で禁止されている漫画を持ち込んで没収されてました。
そして家に電話をされたようですが、両親は仕事中でしたが兄が出て対応して、
後で学校へ謝罪にくるそうです。
そして、あそ研で、二人と話します。オリヴィアさんの兄が学校に来るのを話します。
さて、華子さんはオリヴィアさんの兄がどんな人か気になりました。
華子さんは勝手な妄想を膨らませまして、
兄に彼女がいるのかオリヴィアさんに聞いてみるといないと思い。おっし!と喜び。
香純さんが年齢を聞くと、齢は結構離れているらしく、
両親の通った大学は飛び級で、博士(はくし)号を2つ取っているようで、凄いな。
オリヴィアさんは兄が大好きなようです。
華子さん、勝手に妄想してもう結婚まで考えて子供まで考えてる。
そして、オリヴィアさんへ電話が・・・。校門で守衛さんが通してくれないという。
確かに今は厳しいですからね。オリヴィアさん迎えに行きますが、
華子さんも興味津々で見に行こうとします。あと香純さんを誘います。
香純さんは男が苦手なのですが華子さんがそそのかして連れて行きました。
そして、校門へ・・・。
そしてオリヴィアさんの兄・・・。あー・・・これは・・・。
太ってて、頭にバンダナとチェックの服、リュックサックでアニメの缶バッチ。
うん、止められても仕方がないな。
しかし、オリヴィアさんが来て、通れました。本当の兄妹(あにいも)でした。
しかし信じられない二人、一応聞いてみますが、兄という証拠は・・・。
目が青いだけ、目元だけはかっこいいんですけどね・・・。
そして、職員室へ行きますが、二階にありました。
二階への階段を登っているとき、ええまあ、疲れてるのかもう深呼吸してます。
と心配しましたが。違う、膝の矢傷ってどういう意味か調べてみましたら。
ああ、ゲームの話ですが分かりませんでした。
職員室へ着きました。
先生と兄が話し合います。先生「電話だともっと普通だと思ってた」ようで。
お兄さん、腰が低すぎで、雑誌を返して欲しいと本気で懇願してます。
ものすごい土下座だ。「後生でござるーーー!!」ってそこまで!?
ここで何かが・・・。
「まるで沈黙が
永遠に凍り付いてしまった
かのようだった・・・
「もう一冊本屋で買えば?」
「恥ずかしいなら
ネット通販があるじゃない?」
そんな言葉が
喉まで出かかったが
妹の学び舎まで来て
額を床に接吻させて
懇願している彼を見て
そんな事を
軽々しく言っていいのか・・・
この時の私たちの頭の中には
きっとそんな思いが
渦巻いていたに違いなかった・・・」
白泉社文庫「華子の華麗なる日常」より抜粋・・・じゃないよ・・・。
あー、先生も面倒なので雑誌を返しました。
そして、兄は二人とLINEを交換しようとしましたが、
香純さんはガラケーでラインはしてないと躱しました。
一応、前回の服がいまいちという回では二つ折りの携帯でしたから。
そして、兄さんからLINEが来まして、内容は・・・。
至極丁寧な文章でした。
そして、次の日。華子さん「スマホの中だとまとも」というので、
オリヴィアさんが、ある意味とどめをさしました。

0 件のコメント: