2018年6月27日水曜日

windows10での検索機能・・・。見つからない!?

windows10での検索機能・・・。見つからない!?

ある名前のファイルというかフォルダを探そうとしましたが、
どのフォルダに移動したのかわからず、ひとつずつ検索するかと、検索。
・・・。キーワードを入力して、しばらく待つこと数分。
「見つかりませんでした」
一応、大体のフォルダを調べてみましたが、ヒットせず。

あれ?おかしいな?

仕方ないので、もうひとつのキーワードで。

・・・。今度はヒットした。なぜ?どうなってんの?

よくわかんないので、ネット検索、
インデックスがどーのこーの・・・。

ん?何?これをしないとファイルが見つからないの?
これをしたら高速で見つかる?

あと、使うキーワードの文字でも、見つかったり見つからなかったり。 

フォルダを右クリックして「検索」して「キーワード」で見つかる
それでいいのに・・・。

もう何が何やら本当にわかりません。

よくはわかんないのですが、何かのファイルをD:ドライブからC:ドライブへ移動するとき
「許可がいります。」とか、表示されたので、
その許可がいります表示をできれば消したいな。と思いながら検索して、
ドライブの設定を、「フルコントロール」に設定したのですけどね。

それでも、「許可しますか?」表示が出る・・・。これはこれで違うのか・・・。と思いつつ。
ファイル検索をしたら、「一致するものはでません」と表示され、
うん、違うキーワードで引っかかればいいか。と検索。
出るときは出るんですけどね。果たして何が原因なのか?
多分、思いっきり単純なミスだとは思いますよ・・・。
でも、これをわからず、いじりまくって、連日連夜徹夜をしたり・・・。

後日、コメント通りに、コルタナというので「インデックス」と入力して出た、
「インデックス」でD:ドライブのインデックスを再構成しました。


そして、ファイルを検索しましたが。

キーワードによっては、表示されたりされなかったり。

ネット検索で調べてみましたら、OSはWINDOWS8ですが、似たような症状で、
このような結果がありました。


私も、試しにテキストでタイトル検索をしてみましたら。


とりあえず、テキストのタイトルを「とある科学の超電磁砲」にしました。


検索で「とある」では表示されました。


検索で「る科学の超電磁砲」だと表示されません。

フォルダを作って、これも「とある科学の超電磁砲」という名前にして検索してみましたが、
検索しても、キーワードによっては、表示されたりされなかったりが同じでした。

コメントによるアドバイスありがとうございます。

できれば、私もキーワードに「*」を入れないで検索できたらいいな。と思いまして。

同じ名前のフォルダとテキストファイルを作りまして。
確かに最初に「*」を入れて前回ダメだった「る科学の超電磁砲」というキーワードを入力したら
フォルダもテキストも表示されました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

度々こんにちは。
Cortanaさんにエクスプローラーで聞いて下さい。
エクスプローラーデスクトップアプリというのが出ます。

コルタナについては以下参照
http://webcommu.net/windows10-cortana/

匿名 さんのコメント...

度々こんにちは。
Cortanaさんにインデックスで聞いて下さい。
コンパネでインデックスのオプションというのが出ます。
インデックスのオプションと言うのが出て、
そこから設定変更できます。
そこで検索範囲やら、詳細設定では、どの拡張子のファイルを含めるとか色々設定できます。
インデックスが完成されるまで範囲が広い程凄く時間がかかります。

「許可がいります。」は状況が分かりませんが、
移動するファイルや移動先のフォルダによってはそれ出ると思います。

匿名 さんのコメント...

またまたこんにちは。

頑張っておられますね。
インデックスが完成されているかは分かりませんが、
エクスプローラーでの検索ならば、ワイルドカード使えば、
引っかかるのではないでしょうか?

*る科学の超電磁砲*.*
とか、
とある*.*
とか、
*超電磁砲.*
とか。
ファイル名が動画ならば。
*超電磁砲.mp4
*超電磁砲.avi
とか。

エクスプローラーで検索かける場合は検索ワード入れた後に
上に検索タブが出来ますのでそれでしぼり込めば少しは、
XP?の検索環境に近い検索が出来るのではないかと思います。

匿名 さんのコメント...

追記

ワイルドカードが解らなかったら困るので。
もしワイルドカードが分からなければ以下参照すると分かるかと思います。

http://did2memo.net/2014/03/07/windows-file-search-unsearchable-character/
http://win10ssg.net/ope/explorer/search.html