RPGで敵を倒すとき計算してるけど・・・。
キャラのステータスを見ると
キャラ1の素早さは100として、与えるダメージは平均100です。
キャラ2も100で、与えるダメージは平均100です。
キャラ3が60で、与えるダメージは平均50です。
キャラ4が60で、与えるダメージは平均50です。
そして、敵と遭遇します。
まあ、敵の素早さとか、受けるダメージは無視します。
できれば、1ターン以内で倒そうと思いました。
敵1のHPは100で、
敵2のHPは60です。
これで攻撃しようと、攻撃先を決定します。
ですが、一ターンで倒そうとしましたが。
最初に攻撃したのが、
キャラ3→キャラ1→キャラ2→キャラ4の順でした。
ステータスの数字通りの速さでキャラが動かないのはわかりますけど。
このように遅いキャラが先に攻撃して、たまに敵を倒すのがずれるときがありまして
「あー、何で計算通りに、あのキャラが先に動いてくれないんだー」と
敵を倒すのに失敗する事が多々あります。
ステータスの数字と、実際の戦闘の素早さはちょっと違うのでしょうか?
わかりにくい話でごめんなさい。
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