2018年6月5日火曜日

ゲームのアレコレをリアルに考えてみる。

ゲームのアレコレをリアルに考えてみる。

よくゲームのキャラは、
長時間、食べ物を食べなくても平気とか、
トイレに行かなくても平気とか、
昔のゲームとかの雑誌では、そういうのを書かれてました。

でも実は一部のゲームでは、その辺まで忠実に再現したゲームもあります。

まあ、有名なゲームなので、ほぼわかっていると思いますけど。

トイレ関係、
ラサール石井のチャイルズクエスト
私は未プレイですが、わかっていること。
プレイ中、突然、アイドルが「トイレに行きたい」と言い出します。
っでその言葉を無視して進もうとしたら、そのアイドルが不満を爆発させます。
あとはどうなるのかは、わかりません。情報はそれしか見てませんので。

トイレ関係をひとつ、
ジョジョの奇妙な冒険の第三部のRPGでは、
トイレで用を足すと、ストレスが下がります。ちょっとリアル。

さらに、FF6(ファイナルファンタジー6)でもトイレがあり、
トイレで決定ボタンを押すと、キャラがトイレの上に行き、
水を流すようなことまでします。ちょっとリアル。

重い装備をすると、動けなくなる、
確か、ハイドライド3だったかな?

水や食料が大切、なくなったらゲームオーバー
元祖スーパーモンキー大冒険

でもって、食料がなくなったら、じわじわやられるのが
トルネコの大冒険と風来のシレンシリーズ

多分、昼と夜の表現が最初にやったのも
元祖スーパーモンキー大冒険だったかも?
もしくはもっと古いゲーム?
パソコンのアドベンチャーとかは除きたい。
アドベンチャーで、「ここで夜になるのを待ちましょう」とかいうのはよくあるので。
家庭用のげーむのアドベンチャー関係も除きたいです。

回復アイテムを使ったら即ある程度回復はおかしいという人もいるでしょうけど
回復アイテムを使わなくても、じっとしていて、ちょっとずつ回復するのが、
イースですかね。それより前にパソコンのゲームにあるでしょうけど、
ゲームタイトル知らないから無理。

はっきり言いましょう。私は、ゲームが好きなだけで、
ゲームのシステムを全部知っているわけではないので、間違えているのは自覚しています。
簡単に言えば完全なる、にわかなので。このゲームシステムは、これが元祖とか言うのはね・・・。
このゲームのシステムが先と言われるのは承知です。だって、私はわかんないもん。

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