2018年1月14日日曜日

イナバウアーについて、もう、いい加減にして欲しいこと。

イナバウアーについて、もう、いい加減にして欲しいこと。

みなさんは、イナバウアーと聞いて頭にどういう姿を思い浮かべますか?

・・・。多分。100人いたら90人くらいは、上半身を後ろに反ってる姿を
思い浮かべてる人がいるのではないでしょうか?今はそんなに多くはないか。多くて60人くらい?

・・・、っで、それ、何年も前から間違いだって。言われています。

実際のイナバウアーとは、フィギュアスケートの技で、足を前後に開き、
つま先を180度開いて真横に滑る技である。(一部文章引用)

とまあ、こういう技なんですけど。
このイナバウアーという技。
2017年でも間違えて使われてます。いや2018年でも間違えて使われています。

アニメ妖怪ウォッチをなにげなく見てました。
そうしたら、また新しい妖怪が出てきました。それはいいのですが。新しい妖怪は


しゅらコマという妖怪で12年に一度「戌年」に出てくる妖怪なそうで。(細かくは見てないから知らない)
まあ、妖怪自体はいいんですけど。この妖怪は、知らないこと?わからないこと?を聞くと


「しゅらナウアー」と言って、上半身を反って誤魔化してるんですけど。
技はパロディのつもりでしょうけど、それ、思いっきり間違えてます・・・。

ちなみに上半身を反らす技は「レイバック」という技です。
なんで、スポーツに詳しい人たちはみんながみんな、間違えていいまくるんでしょうかね・・・。

そのせいで、アニメですら、間違えた認識で、間違えたことをして、
いや、人間ですから間違えるのは仕方がないと何度もいいますけど。
もう、そろそろ、これに関する間違いを訂正しませんか?

子供たちがこれを見て、上半身を反らせる技が「イナバウアー」だと間違え続けて覚えたら
どうするんでしょうね。大人の人は。
だから勉強は大事なんですよ。

なるべく、間違ったことを教えないように正しい知識でものを教えないといけないんだから。
間違いを間違えたまま覚えて、どや顔で、「これは○○っていうんだぜ。知らなかったろ?」と言ったら
違う人に「いえ、これは××というんですけど」と言われて。恥ずかしい思いをするかもしれません。

でもって、これには、もうちょっと、話が続いて。コマさんたちに「どうなっているの?」と聞いたら。

コマさんたち


「コマバウアー」・・・、あーあ、もう完全に間違えてるよ・・・。子供たちが間違えて覚えちゃうよ・・・。

まあ、イナバウアーだけでなく、他にも間違えて広まっているのがたくさんあると思いますが。
私も間違いだということを知らずに、それを知らずに使っていると思います。
さすがに、全てが全て正しく訂正するのは不可能なのでどうしようもありませんが・・・。

ちなみに、イナバウアーをきちんと使っていて、さらに、プラス上半身を反って使っていた
荒川静香さんはきちんと、「イナバウアーは、足だけの技で上半身を反るのは違う技」(文章適当)と
テレビで言っているみたいです。
また、あるテレビでは荒川静香さん自身が出て
「体を反る技がイナバウアーじゃないですよ」ときちんと説明しているようです。

でもって荒川静香さんがやったのは「レイバック・イナバウアー」という技名でいいみたいです。

私も違う番組で、何かのスポーツの解説を見ていたら。
イナバウアーが足だけの技だっていうことを知って。 「あれイナバウアーって足の技なんだ」と知って。
それを知ったあと、相撲の解説で力士の人が上半身を反らせたら解説者が
「でました○○バウアー」という言葉が出て。「何を言ってるんだこの解説の人は・・・。」と思いました。

あと、今更ですが、映画のマトリックス1で主人公が、敵が撃った弾を上半身を反って避けるシーンが
あるのですが、あのシーンを「イナバウアーで避けた」っていう人いそう・・・。今更誰もいないか・・・。

まあ、本当。全部が全部正しい言葉にするのは無理だということは分かりますが。

イナバウアーさん。ちょっと悲しんでるんだろうな・・・。あっちの世界で・・・。

0 件のコメント: