2018年1月14日日曜日

「りゅうおうのおしごと」と「ものの歩」、どうして差がついた?

「りゅうおうのおしごと」と「ものの歩」、どうして差がついた?

りゅうおうのおしごと。(原作未読)
タイトル見る限り、
最初は、またファンタジーのりゅうおうがなにかをする
という話かと思いましたが。

実際には、将棋の竜王でした。ああ、こりゃ私の勘違いでごめんなさい。なのと
紛らわしいな・・・。

将棋は、私も好きでした。確か小学5年か6年くらいに、
一時的に休み時間の間に5~6人がやってた気がします。

この作品では3ヶ月であの腕前という話ですが。

子供の発想力は恐ろしいものですよ。
下手すれば10日で名人まで行く人もいるかもしれません。
(将棋の世界の細かいルールまでは知らないので適当に書いてますが。)

ちょっと話は違うと思いますが。
藤井聡太4段(15)(2017年現在でいいのかな?)は
それなりに苦戦はしたものの29連勝したのですから。

もしも、年齢制限がなかったら、
小学1年で竜王になれる子もいるかもしれません。
(本当に将棋界のルールがわからないので適当です)

将棋は好きなんですけどね。
囲碁はゲームは5~6本持ってはいますけど。さっぱりわかりません。
後輩に合わせてゲームをしていましたが。
見事に嫌われ。逃げられましたわ。

あーあ、全然ダメですわ。チャンスを逃してばかり。

0 件のコメント: