2018年1月31日水曜日

心療内科へ通院してきました。しかし・・・

心療内科へ通院してきました。しかし・・・

心療内科へ通院してきました。中に入ると、患者はほとんどいませんでした。
っで、すぐに私は呼ばれて、
近況をあれこれ相談。
最近は、悪いことばかり重なる・・・とか
あれこれと相談しまして。
終わりまして。

待合室で待って、名前を呼ばれ、次回の通院日を見てびっくり、
曜日が元に戻るのはいいのですが、
次回は一ヶ月まるまる飛ぶのか?と思いました。

そして、薬を貰いに行きまして。

ここにも他の患者は少なく。
すぐに私に処方された薬がきました。

っで、会計を済ませ。

家に帰りました。

っで、ずっと不思議に思っていたことを調べました。

それは、次回に通院する予定の日と、今貰った薬の数なのですが。
カレンダーで、ひとつずつ数えると。あれ?薬が日曜日になくなる予定になっている?

おかしいな。では、実際の薬の数は?
・・・。貰った薬の数はあっていました。あれ?

うつ病の薬って、毎日飲み続けなければいけないんじゃ?
なのに、次の通院までの日までの薬の数が足りない。

これはおかしいぞ、とのことで、早速、薬局へ電話。

「あの~、先ほど薬を貰った○○なのですが。
今、貰った薬と、次回に通院する日を
カレンダーで単純に数えてみたらですね。
薬が数日間足りないんですよ。」という風に聞いてみると。

薬を配る人は「すみませんが、今回貰った薬の処方の紙には○日分と書かれていまして、
また、薬の中には、薬事法で30日以上の薬を出すことができないようになっているんですよ。
ですので、心療内科で通院する日を前倒ししてもらうしかないんですよ。申し訳ございません」とのこと

というわけで、今度は、心療内科の受付に電話
「すみませんが、先ほど、通院に行った○○なのですが、
次回の通院日と貰った薬の数が合わないので、薬を貰うところに電話して聞いてみると
一部の薬が30日を越えて配れないので、通院する日を前倒しして貰ってくださいということなので
すみませんが、通院日を変えてもらっていいですか?」と聞くと。

受付の人「はい、わかりました。いつくらいにしますか?」とのことで、

私は「○月○日の○曜日の○時くらいにします。」と、薬がなくなるちょっと前に予約し直しました。

とまあ、今回はこれで、終わったかに思いますが。これで本当に済んだのか。少し疑問があります。

単純に、私を診てくれる先生が、いつもの「くせ」で日付を間違えたか。「くせ」というのも変ですが。

まあ、毎回言ってますが、多少の失敗やミスは誰にでもあるので、
訂正すれば済むのであればそれでいいのですが。

今回は、どう考えても、次回に通院する日と貰った薬の数が合わない。
実際に中身の薬を数えてみると。確かに袋に書かれている数字が入っている数でした。
だとすると、カレンダーで数えてみたら、数が合わなかったんですよ。
これでもし、薬が切れて、2~3日薬を飲まない日があったら、大丈夫だったのでしょうか?

わかりません・・・。

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