2018年1月31日水曜日

ポプテピピックの4話を見ました。というか後半だけ。

ポプテピピックの4話を見ました。というか後半だけ。

いや、本当これ声優にだけしか助けられてないアニメだなと思いました。
でもって、今回は、
玄田哲章さんと神谷明さん。シティーハンターといえばそうなんですけど。
一応、玄田哲章さんは北斗の拳でもザコ役でも多少出てましてなあ。まあいいや。

っで、スケルトンとかいう競技は本当にあるの?やっぱり架空?
なんとなくボブスレーかリュージュっぽいんですけどね。
っで、モザイクがかかっていました。
ああ、チキチキマシンのブラック魔王とケンケンのパロディか。
名前が出ない・・・。
そのあとの大量に抜かれたところのパロディとかはわからず。

っで、そのあとピピPでいいのかな?が飛行機の体の形で登場。
解説の人が解説して、そのあと神谷明さんが「合体だ!チェーンジ!」と叫びました。
うわ、これ当時ゲッターロボ?を見ていた人には嬉しいだろうな。
(私はまだこの世にいませんでした。)
っで、玄田哲章さんが「フルパワー」と言いますが、
幽遊白書の戸愚呂弟の体の強化の台詞みたいです。
っで、なんだかんだで優勝。でも、ドーピングの疑い、以前の問題だった・・・。

玄田哲章さんは時々渋く言うし。だがそれがいい。

次、ときメモ風の画面で玄田哲章さんが「カベドンして(ハート)」
神谷明さん、ケンシロウ風に「いいだろう」しかも、効果音、指ポキポキ鳴らしてるし
まさに「おまえが飛ぶんだ」状態。
っで、壁を思いっきり殴るとき神谷明さん「ホアチャー!!」と思いっきりケンシロウになってる
嬉しいアドリブ。っで、そのまま二人は廊下の一部と一緒に適当に飛んで、最後には竹書房に・・・。
竹書房崩壊。なにやってんだか。

っで「ポプテピピック」という、アイキャッチ風の文字も、神谷明さん「アタタタ」風に言ってるし。
アドリブいいね。

っで、何かのダンジョン風なところを二人が歩いていると、「セーブポイント」があって、
ポプ子がその先を覗き込んだら「ボスいたあ」と小声で伝えます。さらに「NOW LOADING」
メタだねえ。

魔王封印、略します。ただ単に気持ちいい椅子に座って、
全てのやる気をなくす魔王の話。っで封印完了。

歌、歌に元ネタがあるのかはわかりませんが。
調べる気もないので略します。というかしばらく飛ばして。

画面がスペランカー。まあファミコン風でそれに忠実に作られていて、ポプ子はすぐにやられます。
2回目が呪いの館のやられ方だっけ?
っでゴーストが現れ。それを倒すと。
神谷明さんが「タイムパラドックスが起きた!」
「ポプ子、未来を変えてはいかんですよ!」と
へのつっぱりはいらんですよ!とキン肉マン風にいいました。
ちなみに、元ネタでいえば、
メタルギアソリッド3のネタで、オセロットが気絶しているシーンで倒せる状態で
スネークが動けるのですが、そのときにオセロットを倒してしまうと。
ロイ・キャンベル大佐(声:青野武さん)が「タイムパラドックスが起きた!」
「スネークよ!未来を変えてはいけないのだ!」と注意されます。っでゲームオーバー。
また、シャゴホッドから逃げるときに、エヴァのバイクで逃げているときというか、
シャゴホッドとの戦いで、スネークがエヴァのバイクから降りて、戦うシーンがありまして、
そこで、シャゴホッドを操っている、ヴォルギン大佐を倒さずに、エヴァを攻撃して
倒してしまうと。同じく、タイムパラドックスが起きてゲームオーバーになります。

このあとの、ポプテピピックの言い方が
完全にケンシロウ「ポーポポポ・・・ホワッタア」嬉しかったです。

電話が鳴ります。電話に出るポプ子、
「私メリーさん、今あなたの目の前にいる・・・」
玄田哲章さん「んん!!」っと釘バットを持ってドアを開けました。
ええ、やる気まんまんです。
っで、姿が見えない、玄田哲章さん、いつもの声で「どこいきやがった!!」
っで、再び電話を、「わ・・・私メリーさん・・・」
玄田哲章さん「逃げんじゃねえー!!」普通に、コマンドー風の言い回しかな?

っで今週の話は終わり。

いやー、本当にこのアニメは声優に助けられてるわ。
このアニメは、アニメの内容より、どの声優が出てくれるかが
楽しみなアニメになっちゃいましたね。これでいいのか?
全部パロディだと、全然わかんないアニメになるから。
ほんとパロディはあまり使わないほうがいいなとは思いました。

0 件のコメント: