2017年9月19日火曜日

応募者全員サービス、知らなかった話

応募者全員サービス、知らなかった話

小さい頃ある雑誌に、「応募者全員にこれが当たります」とかいう感じの文章で
当時の人気のあったアニメだったか何かは忘れましたが、とにかくそういうものが
ありました。

応募のやり方、雑誌についている、この応募券と「○百円の切手(使わずに、貼らないように)」を
封筒に入れて、郵便ポストに入れてください。

と細かいところは忘れましたが書かれていて、そういうことを何も知らずに、封筒を出しました。

そして、数ヵ月後に、それは家にきました。本当になんだったかは忘れましたが。

そして、数年の年月が経過して、学校の友人との会話で
私「この全員応募のやつすごいな、今まで当選したことなかった私にもきたよ」
友人「それ、単なる通販だよ。」

このとき、私は、え!?っと思いました。

そう、私は通信販売の仕組みがわかっていませんでした。
聞いたことはあったけど、「これが通信販売かぁ」と初めて知りました。

今も、たまに雑誌の表紙でその文字を見かけます。

0 件のコメント: