2017年9月23日土曜日

セガサターンの電池の入れ替えで

セガサターンの電池の入れ替えで

前に電池を入れ替えたのは、1年か1年半くらい前だったと思います。
っで、その間に起動した回数は10回数えるか数えられるかほどの回数でした。

セーブした(してた)ゲームは、
プリンセスクラウン(始まってすぐの宿屋でセーブ)
マーブルスーパーヒーローズvsストリートファイター
X-MENvsストリートファイター
他いくつかのセーブデータが全部消えました。

かなり前にも書きましたが、なんといえばいいのか、
サターンゲームは、もう完全に一回電源を入れると、最後まで1時間くらいで終わるゲーム
じゃないと、やる気が失せました。

RPGなんか、途中で電池切れでセーブデータが切れるとかなりショックですよ。特にED直前なら。
調べてみると、電源入れたまま電池を入れ替えればデータは消えずにすむとか書いてますが
やるなら自己責任、まあ、それはわかりますが。
電源を切っているときに入れ替えると、セーブデータ消えるのかな?

そろそろ電池の入れ替え時期だなと思ったときに、すばやく電池を入れ替えると、
セーブデータが消えないのなら、それをやってみたいと思うけど。
電池入れ替えの時期の目安がわからんしなあ。





ちなみに、今もセガサターンには4メガ拡張カートリッジがささったままです。
だってパワーメモリーと入れ替えるのが面倒だもん。

下手すれば、入れ替えだけで1~2時間かかるかもしれません(過去に30分くらいかかった。)

サターンの電池というかなんというか、もうちょっとなんとかならんかったのかね・・・。

っで、自分の部屋のセガサターンの近くに置いてあるボタン電池CR2032ですが、
2社のメーカーのを買っていて、そのボタン電池は合計10個ほどあって、
その使っていないボタン電池は多分10年くらい前に買ったかも?もっと前かも、忘れた。
電池の使用期限?をざっと見てみると、「2007」「2009」「2010」と思いっきり過ぎてる・・・。
これ使えるのかな?もし、これを使ったとして、
バッテリーバックアップの時間大丈夫かな?と思った今日このごろです。

0 件のコメント: