ジャンプ+で一部の昔の漫画が無料で読めます。数話限定だけど。
その中で、ハイスクール奇面組という漫画がありまして。
「過去をひきずる男の巻」という話で。
その中の人物「事代作吾(じだいさくご)」という先生が初登場しました。
この人はその名前の通り、時代錯誤な人で、私も説明ができないので略。
っで、問題は、この漫画ではないのですが、問題があります。
この漫画作品が載っていたのが、およそ30年前の「週刊少年ジャンプ」という話で。
その作中に、「事代作吾」のセンスがわかんない人は30歳以上の人に聞いてみようという
作中の作者コメントがありました。
それはいいのですが、30年前の作品+30才以上の人=60という計算になり、
その歳の人に聞けるかどうかも怪しい状態です。
いや、別に聞かなくてもいいし、知らなくてもいいんですけどね。
ちなみに、私はわかんないですけど、別にどうでもいいやと思ってスルーしました。
時が進んで古い漫画を読めるのはいいのですが、
30年前の作品に、何十年前にあったなにかのパロディで、
「これがわかんなかったら○才以上の人に聞いてみよう」というネタがたまにあるから
それがちょっと困る状態です。
また、何十年後かに何かの形で「創刊から○周年記念」で過去の作品が読めて、
雑誌の黄金期の作品が読めて、「これがわかんない人は○才以上の人に聞いてみよう」とかいう
作品が出たらどうしよう?
多分誰も、説明できないと思うよ。
まあ、その前に聞く気ない人の方が多いと思いますが。
0 件のコメント:
コメントを投稿