2017年7月26日水曜日

日本語って難しいねー

日本語って難しいねー。

ベタなところで、遠い人からきた手紙の一文に「おかわりありませんか?」という文章。
子供のころの私はこのネタの漫画を見て。「どういう意味だろう?」とは思いました。
文章で意味が通じることの難しさってのが出てます。

もうひとつが、「おでんわあります?」と尋ねる。
上品に話すと、こんな感じに聞こえますね。
もちろん、「おでん」ではなく「電話」がある?って話です。

でもって、一番ベタなのが

ここではきものをぬいでください。

これは、句読点を入れる位置によって意味が違ってくるという話(ネタ?)

本当、日本語って難しいね。

0 件のコメント: