2017年5月18日木曜日

僕はセガサターンでRPGができない。

私はセガサターンでRPGができません。

というか厳密に言うと、別にゲームが読み込めないとか、謎が解けないとか、
そういうところではなくて、

セガサターンでできるゲームとしては、格闘ゲーム、シューティング、アクションゲーム
とか、一回電源を入れると、最後まですぐに遊べるゲームしかできません。

それはなぜかといいますと。簡単なこと、
セガサターンの電池切れが怖くてRPGとかの長編のゲームができないのです。

ならパワーメモリーを使えばいいじゃんって人もいるでしょうけど、
確かにそれも一手です。しかし、これには弱点が。
セガサターンを持っている人ならすでにわかっていると思いますが。

あの拡張スロットが全然認識しないんですよ・・・。

ですので、本体のわずかなメモリーで長編ゲームをするか、電池切れを起こしてデータが消えたら
あきらめるかの選択しかないのです。

でもって、今は常に4M拡張RAMカートリッジがささったままです。
いちいち、取り替えるのメンドイから。

セガサターンでしかできないゲーム確かに、たくさんあるんですけど、電池切れと
保存メモリーの少なさが致命的です。

一応、RPGはほんのちょっとだけやりましたよ、
真説サムライスピリッツとか、グランディアとか、プリンセスクラウンとか、
でも今動かしたら電池切れを起こしてデータは全部消えていると思います・・・。
サクラ大戦のデータで李紅蘭のデータ大切にしてたのになあ、アイリスは微妙でした。
サクラ大戦2は持ってますが電池切れが怖いため一度もプレイしてません。

ですので、今のセガサターンは、アクション、シューティング、格闘ゲームとかの
電源を入れてすぐに終わるゲーム機専用になってます。





ちなみに、私はセガサターンと言ってますけど、
実は私の持っているのはVサターンです。どうでもいいか。

あと、中古屋であれだけあった、バーチャファイターとクリスマスナイツが最近ほとんど
見かけなくなりました。それがどうした、って言う声が聞こえてきます。

0 件のコメント: