2017年5月17日水曜日

食後の歯磨き、仕上げはお母さん。(意味はないです、)

皆さんは、食後に歯磨きをしていますか?

私はしています。たとえそれが、夜のご飯を食べて、歯磨きしたあと
また、数時間後にちょっとしたおやつで、お菓子を少し食べたら、また歯磨きをします。

まあ、歯磨きは大切なことなのですが、

昔、学生のころに、歯をきれいに磨いているかの検査で、口に何か入れて
歯が赤くなる、歯磨きの仕方が悪くきれいに磨けてないとその部分が赤くなるもので
調べられましたが、あれって今でもあるのでしょうか?

まあ、それも別にいいとして、

皆さん、本当に歯を大切にしてくださいね。

毎日磨いているのに、上の歯が痛いな~と思いながら、歯医者に行ったら
下の歯を治療されましたら、どうやら神経の伝達が間違えていたようで、
上の歯が痛いと感じさせていたようです。

たまにある怖いこと、食べ物を食べているとき、たまに口の中から「ガリッ」って音がして
その音を頼りに舌でその辺を調べて、ちょっとした塊を見つけて、口から出すと、
小さい白い塊が・・・。まさか・・・と血の気が引きながら、調べると歯の一部が欠けていたことが
あったり、そのあと、すぐに歯医者に行って治療しますけど。
でも白い塊を見つけて調べてもなんともなかったら、「この塊はなんだろう」と心配してしまいます

みなさんは歯医者に行ったときに、なんで、何回も通うんだ?と思うでしょうけど、

私が適当に調べてみた結果、
もしも一回で全てを治そうとすると、場合によりますが、
人間って自然治癒能力がありますよね。
指を切ったとしても、後日普通に何もなかったようになってるあれ。
ひとつは、その自然治癒能力が間に合わせるためだとか、もしも一回で終わらせると、
それがあまり追いつかず、しばらく痛みがひかないときがあるとか。

もうひとつは、いきなりきて、歯を削ったときに歯にかぶせるもの、銀歯とかセラミックとか
種類がありますよね。もし、あなたが歯医者の治療をしている人だったら、その日のうちに
いきなり来た人に、かぶせるものは何にします?と聞いて、銀歯と言われて、いきなり作れると
思いますか?今は技術が発展しているので一応はできるかもしれませんが、私はできないと
思っています。流石に歯の治療に6時間くらいかかるかはわかりませんが、そんなに時間は
かけられません。他の人の歯を治療するのもありますし。
あと、歯の神経を取るのも、一回ではできないようで、数回に分けて患者の痛みの負担を
減らして取っているようです。あれ?これは違ったかも?

あと、最後に歯医者の都合だったりするときもあるらしいです。これはテレビで見ました。
まあ、一回の治療で歯を治せない理由は、私が勝手に考えたので、
実際は歯医者の歯科医に聞いてください。そっちのほうが早いです。

でもって私が、今一番聞きたいのが、食後の後30分後に歯磨きするのが正しいってのは
本当ですか?って話ですね。

過去に一回それをしていたら、数日後、少し痛みが出て、即、食後のあとにすぐに歯磨きに
切り替えました。痛みは若干なくなりましたが、歯の痛みって完全になくなることって
あるんでしょうか?たまに、ちょっとだけ、痛みを感じるときがあるんですけど・・・。

0 件のコメント: