2017年5月9日火曜日

アマゾンで欲しい商品があったので購入しようとしたら・・・

2017年5月9日、夜中の午前2時くらい、
アマゾンでどうしても欲しい商品があったので購入しようとしたら・・・

今、流行のアレがあるので、99パーセント疑いながらも、購入手続きをしました。

えーと、お金を払うには・・・、あれ?コンビニで払うってのがない。
クレジットカードか、amazonギフト券で払うしか選択肢がない。

クレジットカードは持ってないし、持つ気がないので、amazonギフト券を購入して
番号を登録して、購入手続き完了しました。

メールを見て、「商品の購入を了承しました」、数分後、「商品を配送しています」と
出ていたので、その日は寝ました。

そして、目を覚ましてメールを見てみると
「ご注文の返金について」

ん?え?何?どういうこと?
amazonギフト券で払ったお金が全額返金されてました。
そして、返金の理由が「アカウントの調整」
なんだよそれ!検索したら出るわ出るわ。

ああ、やっぱり、アレだったんだな。もしもクレジットカードだったらどうなってたことやら。

とりあえず、アマゾンの不安全、不快又は法令違反の恐れがある商品の報告にメールを
送信して、

その後、カスタマーセンターに電話しました。

会話は一部省略しています。

担当「どうなさいましたか?」

私「アマゾンで欲しい商品があったので買おうとして手続きをしたんですよ。」

担当「それで、注文した商品を返品したいと?」

私「いえ、違います。その商品を買おうと待ってたら、
「ご注文の返金」についてのメールがきたのですが。
これは、もしかしたら、今流行のアレじゃないかと思って、心配になって電話をかけました。」

担当「ああ、そうですか。それでは、あなたの登録されている(略)」

一通りのことを伝え。

私「ですので私、心配になってかけたんですけど、これはやっぱり商品は送られずに、
アカウントや個人情報、住所、電話番号を抜き取って、流出させて、
他の誰かに悪用されないか心配になったので、電話をしたんですよ。大丈夫ですかね?」

担当「今回はご迷惑をおかけしました。残念ながら商品は届かないと思われます。
あと、アカウントなどは(企業秘密というか自主規制)で、一応大丈夫だと思われます。
もし万が一被害があったなら警察に行って、被害が出たと相談してください。
今回の件、大変ご迷惑をおかけしました。」

私「一応、出品者の評価とか記録してるんですけど・・・」

担当「出品者、えーと、○○というところですね。」

私「はいそうです。結構評価が出てるんですが、やっぱりアレでしたか。」

担当「私たちも、そのアカウントに適正な処罰をすると思います。」

私「では商品は完全にキャンセルで届かないんですね、
そして、お金は全額戻ったのでいいのですが、
後は、私のアカウントで悪用とか、個人情報の流出とかは一応大丈夫なんですね。
一番心配したのは、アカウントの乗っ取りと個人情報の流出だったんで、
忙しい時間をすみませんでした。」

担当「いえ、大丈夫です、またのご利用をお待ちしております。」

私「いろいろとありがとうございました。」

そして電話の電源を切りました。

一応、出品者の評価とか見たんですけどね。

一応、今まで数回購入はしたことはありますが。

やっぱり、ネットの通信販売はあまり信用できませんわ。

何年も前に懸念していたことが今、実現されたんですから。

あとは、個人情報の流出と、それを使われて悪用されないかが心配です。

あーあ、本当に純粋に欲しかった商品なのに、やっぱりダメでした。
まあ99パーセント、嘘か騙しているということを覚悟の上で注文したんですけどね。

一応念のため、相手の住所と電話番号をメモをしたり、ブックマークしてたんですけど、
一日経過した今、確かめたら住所とかが、適当な数字に「111」だけとかに変わってました。

あー、これは最初っから騙す気満々でカラ売りして、買う人の個人情報とかを抜き取ろうとしたのか
それとも、相手もアカウントを乗っ取られて、使われたのか、わかんないけど、どっちにしろ悪質だ。

またカスタマーセンターに電話するか警察に行ったほうがいいですかね。

思いっきり、この出品者の名前を晒したい気分です。
ちなみに、キーワードを入れて検索したら、ほぼ同じ時間くらいに、
同じ被害を受けた人がいたみたいです。さて、徹底的に処罰してくれますかね。

どうせ、ほとぼりが冷めたら、また何かを出品して、相手を騙すんだろうな。

他の同じ商品の出品者の評価を見たら・・・一部の人を除いてみんな最低ランク・・・酷いな・・・。

0 件のコメント: