2017年4月2日日曜日

無事、新しいネット回線に変更できました。

無事、新しいネット回線に変更できました。

ネット回線変更の日の前日は、本当に「しの宣告」を受けて、ただ、終わりを待つという
精神状態でした。

そして前日になって「とうとう明日か・・・本当に繋がるんだろうか?」と心配になりながらも
午前3時くらいまで間違えて起きてました。

そして、5時間くらい寝て、午前9時30分前に、朝食とかいろいろ済ませ、
回線の変更の人が来るまで、「もしかしたらこれでネットが見られなくなるかも?」と思い
ちょっとだけ見ていなかったところを見て、「よし、これでしばらくは接続しなくても大丈夫」な
状態になりました。

一応、最後の最後にXPでのホームゲートウェイの接続とか設定とか保存してましたが。

っで、回線を変えてくれる人がきました。
さて、どうやるのかな?と前日にコンセントとか見たけど、さっぱりわかりませんでしたが、
その人はモデムとかを見て、あっさりLANケーブルとか抜き取り、モジュラーとかはずして、

すぐにホームゲートウェイを出して、接続、自分の携帯電話と家にある電話を交互に
ピポパとすばやく押して、何度か電話関係を確認してました。
そして、20分くらいかな?機材の交換は終わりました。
あー、こりゃ、やってくれる人を呼んでよかったと思いましたよ。私一人では一日かけても無理。
でもね、私はこの人にこういいましたよ。
「これ、交換しても、また数年すればまた回線を変えることになるんでしょうね・・・。」
その交換してくれた人も「そうですね、今はこれが最新ですからね、今後はどうなることか。」
と半笑いで答えてくれました。

っで、交換したという書類に自分のサインを書いて、「もうすぐ、ネットを繋げる人がきますんで」
あれ、この人は機材を交換するだけの人だったんだ。と思いました。

そして、ネットに繋げる人を待っている間、わざとWiiのバーチャルコンソールを買おうと
ネットショッピングに接続していようとしましたが、当然エラーが出ました。そりゃそうだ。

数分後、ネット接続の人がきました。っで
その人がNTTの書類とプロバイダーの書類を持ってきてくださいというので、
早速用意していた書類を出して、接続の手順を見てました。

その人がカタカタと入力して、「はい、繋がったと思います。確認してください」といったので
ネット接続を試しました。

・・・、ブラウザ、ファイアフォックス、バージョンはある程度上げたらいきなりハードディスクが
「カッカッカッか・・・カッカッカッか」と2~3回アクセスして
一時的に止まるという状態になっているのかバージョンを下げましたが直らず諦めて。
それは別にいいとして、ネットアクセス。

・・・、繋がらない・・・ずっと画面が白いので、「すみません検索画面が出ないんですけど」と
いってみたら、「おかしいな、こちらのPCは繋がっているのに」、「もしかして固定IP使ってません?」
と聞かれたので。そこまではわからなかったので、ローカル接続からどうすればいいのか
わからなかったので聞きまして、
「ここで右クリックして、プロパティを選んで、インターネットプロトクルを選んで」と
調べてみたら、確かにIPを入力してました。これのせいか、というわけで、
自動でドメインとか習得するほうにチェックを入れました。

そして、ネット接続、・・・今度はきちんと開きました。よし!、これでネット接続はできた。
次は電源を切った後、再び入れたら自動的にネットに接続するか確認。

電源を入れて3分くらい経過して、とりあえず、ハードディスクの動きがおとなしくなって、
ネット接続、おお、ちゃんと繋がった。これでなんとかなるかな?

次はWiiを接続、サーバーに繋げてます。よし、これも繋がった。
最後に3DSLLのメール機能、テストメールを送信。できた!

そして自分のパソコンでメールを確認、受信できてる。よしこれで大丈夫だな。っと。

そして、少し古いほうのメールをこれを書いているときに受信。
約150通かあ、業者はみんな携帯とスマホに必死かあ。
あと、同じ内容のメールがきすぎだし全く同じ内容の英文がきてるし。
迷惑だったらここをクリックしてね。って、それに触るよりも即ゴミ箱に入れます。

とまあ、ネットが無事に繋がったのでなんとかなりました。
機械を交換、ネットに接続してくれた人ありがとうございました。

ごめんね、今現在、めっちゃ機嫌が悪いんで。この機嫌がよくなることはしばらくは治りません。
しばらくは許さない気分です。その人は反省どころか私が全部悪い、
って勝手に人のせいにしてるし。本当、その人は自分が全部正しい、お前は全部間違えてる、と
思ってるからたちが悪い。

まあ、読んでいる人には関係ないので、すみません。不快なことを書いてしまって。

でも、とりあえず、ネットができるので何かの不具合、体の不調など
いろんなことが起こらなかったらいいけど。

すみません。自分でも読み返したくないことをだらだら書いてしまって。ここで終わります。
失礼しました。

0 件のコメント: