2017年3月20日月曜日

格闘ゲームのラウンド数

格闘ゲームのラウンド数

普通、格闘ゲームといえば、3本勝負で2回勝てば次に進めます。
もしくは、ダブルKOなどで、4回戦とか最大でも5回戦までが
ストリートファイター2からスーパーストリートファイター2Xあたりまではそうでした。

しかし、そのラウンド数がなんとまあ、10ラウンドまであるゲームが結構早めにありました。
検索したところ、なんと、ネオジオの餓狼伝説1はずっと引き分けだと
10ラウンドまで戦うことができるようです。

都合により数字は9ラウンドまで、10ラウンドはFINALROUNDと表示されるのでわからなくなるから

そして、カプコンのエックスメンとかヴァンパイアあたりから
お店の設定によって5本勝負で3回勝てば次に進めるようになってきました。

よく覚えてはいないのですが、バーチャファイターとか鉄拳も設定を変えれば
10ラウンドまでの闘いができましたっけ?思い出せない・・・。

あと、設定を変えれば10ラウンドまで戦えるゲームが、
サムライスピリッツシリーズです。っが、変えられるのが天草降臨あたりから

サムライスピリッツ天草降臨、数字は九ですが、一応引き分けにすれば10ラウンドまで戦えます。

サムライスピリッツ零、同じく九ですが、引き分ければ。

サムライスピリッツ零スペシャル、九本目勝負。引き分ければ(略)

流石に全ての格闘ゲームを調べることは不可能なので勘弁してください。
でも、やっぱり格闘ゲームは3本勝負で2回勝てたら終わりの方がいいですかね。






0 件のコメント: