2017年2月26日日曜日

詐欺犯罪の番組でパソコンの詐欺?

詐欺犯罪の番組でパソコンの詐欺が出るので、見て見ました。いつもの如く内容はうろ覚え。

番組が始まって結構な時間が経過してましたが我慢をして見ていました。
そして、パソコン詐欺(ネット詐欺が正しいのかな?)が放送されました。

内容は、どこかのサイトを開いたら、「あなたのパソコンはウイルスに感染しました。」
「修理するにはここに電話をしてください」という内容のものが現れて、
音が鳴り続けたか、消しても消えないというパソコンに疎い人には「どうしよう」というやつでした。

っで、その電話番号に電話したら出てきた人が片言の日本語で「ドウシマシタ?」っで、

あーこれか・・・。と思いました。

っで、「私ノ言ウトオリにしてください」といって、何か電話した人のパソコンをいじれるようにして
そして、コマンドプロンプトのような画面で、文字が「バーーーット」流れ出て、
「見て、こんなに感染してるヨ、大変」「これを直すのには○万円が必要」とか言ってました。

そして、電話を弁護士に交代して、「あなたね、一体何をしたの?」
「それ、このパソコンの中身の一覧をウイルスと偽って、大量の文字を見せて大量のウイルスに
感染したように見せてるだけでしょ。」といったら
相手は「違ウヨ、私ハ、感染したウイルスを見せただけ、これを直すのいくらかかる言ったの」
と、まあ、同じ言葉を繰り返します。
そして、弁護士が「あなたのしていることは詐欺ですよ。」といって。
相手は黙ったか、そのまま切ったか、忘れましたが。これで終わりました。

っで、すぐに違う話になって、私は「えっ!?あれで終わり?」と短すぎる内容で
なんじゃそりゃと思いました。

0 件のコメント: