本当はドラえもんについて、いろいろ考えたかったのですが・・・。
例えば、ドラえもんを作ったのは誰?と思って検索してみたら。(以下一部コピペ)
旧ドラえもんでは「寺尾台校長」
(ロボット学校の校長で、曾祖父の寺尾台ヒロシがネコ型ロボットの祖という設定)
新ドラえもんでは、「マツシバ工場の工場長」
らしいです。
では、ドラえもんが出来て、セワシくんの所まで行ったドラえもんは、製作した日から何日経過して
のび太くんの所へ行ったのかを調べてみたら、ドラえもんってお守りロボットだったのね。
もしくはお友達ロボット。
あと、大量にある、ひみつ道具ですが、あれ全部で合計いくらなんだろう?(四次元ポケット含む)
しかし、ドラえもんとドラミくらいしか使わないな、タイムマシン、他に使っている人は
タイムパトロールと一部の悪い人くらい。もしかしてタイムマシンって超高額の商品なのだろうか?
それとも、タイムパトロールに厳しく監視されているから他の人はほとんど使えない?
でも、のび太たちは堂々と歴史を変えようとしまくってるな・・・。(ご先祖様を、殿様にしようとしたり)
ドラえもんで、ちょっと恐いなと思ったこと、のび太くんは運動音痴で、例えば氷の上でスケートが
できないから、南極とか行って南極の氷を整備して、スケート場を作る。
これ、下手すれば、簡単に天変地異おきませんか?(私が無知なだけ)
たまに、外来種の生物とか植物を持って帰ってるし・・・生態系たまに崩してるね・・・
重力の向きが変わるひみつ道具とか、土地を入れ替える道具とか、いろいろありますが。
まあ、一番の謎は誰が「地球破壊爆弾」を考えて作ったのか、
そしてそれを買った?ドラえもん。ドラえもん、何の目的でその道具を買った?
あと、ドラえもんの「日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世の終わりだぞ!!」のセリフ
今まさにその状態になっています。
ちなみに、私がよく読んだ話はうろ覚えなので間違えていると思いますが、書く前に検索・・・。
自分の記憶してた内容が違ってた・・・。
のび太はテストのために勉強を頑張ろうとしましたが、結局いつもの昼寝をしてしまいます。
ドラえもんは、ひみつ道具の一つ「千里一歩はねぼうき」を出しました。
一ページが出来たら、次のページに新しい問題が出るという道具だったのですが、
すぐにやめます。そして、次のひみつ道具「元気の出るばくだん」ソレを使うと、
しずかちゃんの顔が出て「勉強してから遊びましょ」という言葉をかけるのですが。
のび太くんは「遊んでから勉強しましょう」と部屋を出ます。部屋を出たのび太くんはあることに
気付きます、あのひみつ道具はついてこないの?ドラえもんは「知らん!勝手にしろ」とご立腹
のび太くんも、やる気はあるにはあるのですが、それが続かず困ったので、
そこでひみつ道具「心つき出ししゃく木」でのび太くんの頭を叩きます。
そうすると、黒(やる気のない心)と白(やる気の心)ののび太くんそっくりの小さい二人が出てきます
そして、その二人の心は戦います。この心は応援したほうが強くなるので、
当然最初は、やる気の心を応援します。大分やる気の心が有利になって、もう少しのところで
のび太くんは「もし黒が負けたらどうなるの?」の質問に「それが消えて、きみは勉強熱心になる」
の答えに、のび太くんは「えー、たまには遊んだり昼寝したりしたいなー」と心の中で思って、
一気に黒のやる気のない心が強くなって、白のやる気の心を倒してしまいます。
そして黒のやる気のない心が「遊びにいこう」といいながらのび太くんもついていきます。
当然ドラえもんも「もう知らん!勝手にしろ!!」と激怒します。そのとき、さっきまで倒れていた
白のやる気の心が起き上がって、机に広がっている問題集(教科書?)で勉強をします。
その姿をみて、「健気なやつだなあ・・・、これをけさないように根気よくそだてていかなければ・・・。」
この話は覚えているのに、単行本には載っていませんでした。まさか未収録だったとは
後の未収録を集めた単行本?にこの話があるらしいのですが。私には辛いので・・・。
うん、また話がそれたまま話が終わった。それでは今回はこれで。
0 件のコメント:
コメントを投稿