2017年1月24日火曜日

ファミ通の動画なのかわかりませんが

ファミ通の動画かわかりませんが、ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ、略称

ミニファミコンの『魔界村』で平成生まれの若者は何秒間生きていられる?

という、タイトルの動画を見てみました。

まあ、私も最初は2面クリアがせいぜいでしたが、これはいろいろ「駄目」ですね。

まず「これなに?」ばかり、自分で考えて答えを出そうともしない、
これなに?どうやるの?教えて、ばかり連呼。

敵を倒すのはいいけど、一回やられると、鎧がはずれてチョットした無敵時間があると
とにかく無理やり進もうとする、もちろん1~2秒なので、すぐ敵にぶつかってやられる。

敵が落とすアイテムの「鎧のようなアイテム」を見て、「鎧取ったんだから鎧を着る」と
勘違いしている。これは取扱説明書を読んで、わかってないと駄目。

一面で、上に敵がいるところの対処の仕方を考えない。はしごの上り方を考えない。

一回やられると、武器が使えないと思っている、また、敵は踏んで倒せると思っている
つまり、スーパーマリオの癖がついている。順応性がない。

これ途中セーブあるの?つまり2面でやられても、タイトル画面でスタートを押すと2面から
スタートできると思っている。昔のファミコンにそんな親切設定などない。(裏技除く)
スーパーマリオ1ですら、ゲームオーバーになったら1面からなのに、
それもわかってなさそう。(裏技ではそのワールドの1からだけど)

レッドアリーマーの対処は考えず、ただひたすら攻撃ボタンを連打してるだけ、
敵の動きを見極めようとしない。

っで、この動画とは関係ないけど、このミニファミコンに途中でセーブができる機能があるから
いいのか悪いのかは、別にいいが、このセーブ機能を利用して何も考えず、
ひたすらやり直して、やっと、ごり押しでクリアするだけのゲーマーがたくさん出そう。
もちろんゲームの内容は全く理解していない。

全く酷い内容でした。

0 件のコメント: