なんとなく任天堂のハードの発売日を調べてみました。一部だけだけど。
あ、ハードはファミコンからね。カラーゲーム15?は除きます。
ファミコンことファミリーコンピュータは1983年7月15日
ゲームボーイは1989年4月21日か、親戚の人が持っていて、何なのかわかりませんでした。
ゲームボーイポケット・ゲームボーイカラーは略します。
スーパーファミコンは1990年11月21日、ファミコンから約7年経過して発売されたのか。
バーチャルボーイが1995年7月21日・・・アレ?約5年?そんなに経過して発売されたの?
ここから、ゲームがおかしくなりかけたんかね。
NINTENDO64は1996年6月23日に発売、そして、みんなは3Dゲームに賛否両論かな・・・。
ゲームキューブが2001年9月14日、もう、ゲームハードの発売感覚が早いね。
このあたりから、3Dばかりのゲームだらけで、フルボイス、
めちゃくちゃリアルなグラフィックを求めているとゲームを作る人は間違えたわけだね。
ゲームボーイアドバンスは2001年3月21日
ニンテンドーDSが2004年12月2日
Wiiが2006年11月19日
WiiUが2012年11月18日
ゲームが売れない、ハードが売れないと、何が悪いんだとわかってなくて、嘆いている時期かね。
こんなにゲームハードに合計10万くらい払うのは・・・ゲーム好きな大人でもためらうと思うよ・・・。
なんで、こんなにゲームハードだけ、どんどん発売するかなー・・・。
そのハードの中で面白いゲームはほんのちょっとだけ・・・。
っで、今度出る、ニンテンドースイッチですか。
性能をあーだこーだ言っても、私は素人ですから何も言えませんが、
メタルギアソリッド、ファイナルファンタジーのグラフィックの1000京倍すごい映像処理で
読み込みが一切なく
音も本当にその場面にいるような臨場感で
コントローラーは有線にもできて(無線だと電池だけ消費してもったいないから)
昔のアーケード・ファミコンとかPSとかSS(セガサターン)関係も全て遊べて
少なくとも、100年以上、どこのゲーム会社にも作れないゲーム性能の
ハードを作ってみて欲しかったなー。
ほんと、子供が考える僕の考えた、すごいゲームハードを書きましたが。
今、ファミコンのゲームを遊んでも、面白いんだよなあ・・・。いや本当に・・・。思い出補正なしで。
今のゲームを作っている人は、何が本当に面白いのか、わかって作っているんだろうか?
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