2016年11月25日金曜日

MGS1(メタルギアソリッド)を初めてプレイしたときの感想

MGS1を初めてプレイしたときの感想。

メタルギアソリッド(以下MGS)を初めて見たのは、友人の家でした。
当時見せてもらったゲーム画面が、リモコンミサイルであるところを壊すところ、
サイボーグ忍者、サイコマンティス、あたりだと思います。

これは、何が面白いんだろう?と、当時の私は少し何でも3D化してて嫌になってたころでした。

その後、何日か経過して、ゲームショップで覚えてて見つけたので購入しました。

そして、数日間放置してて、「あーそういえばアレ買ってたなー、プレイしてみるか」という感じで
プレイしてみました。

ゲームを起動。一瞬「ポリスノーツ」の音楽が流れました。いや、同じところだからいいんだけどね。

・・・。初めてのプレイ・・・。プレイヤーは何をすればいいの?さっぱりわからず、うろうろ、
・・・先に進めないんですけど、製作者の名前が次々出てきて、何も出来ず・・・。
敵に見つかり、10回くらいゲームオーバーに・・・。
「本当にコレ面白いの?」と疑いました。

そして、何度目かの挑戦で、エレベーターが来て、なんとか乗って、ゲームが始まりました。
ここでタイトルが・・・。出たようですが、私は余所見をしていました。

画面が変わって、一面銀世界、そこで無線・・・。長々と何かを話していましたが、
スネーク凄いな・・・、胃の中に入れるなよ・・・。

っで、よくわからないけど、二階に行ってダクトの中へ(敵を処理したなどの行動は略します)

ダクトを通っていると、また誰かから無線がどうやら、スネークの親友「マスター」からの無線
私はその人を知らないから、誰?としか思いませんでした。

先に進んで、大統領だっけ?その人に会いましたが、原因不明の症状が起きて倒れました。

っで、メリルと共闘。そして、終わって、

次は地下の武器庫へ、怪しい壁を見つけて、プラスチック爆弾で破壊して先に進むと。

柱にくくりつけられた人質と紐が・・・、そこで「リボルバーオセロット」との戦い、
ぐるぐる回って、どう倒せっちゅうんじゃ、紐に何度も引っかかりながらも
適当に操作してダメージを与えて、なんとか倒せました。

メリルに無線して、扉を開いて進もうとすると・・・。見事に引っかかり、ゲームオーバー・・・。
何度かやり直しました・・・。

戦車戦、よくわかんないけど、手榴弾を投げまくって倒しました。

ニキータを取って、使って先に進みました。何十発か無駄にしたけど。

そして、サイボーグ忍者との戦い。「懐かしいな」「この肉と肉のぶつかりあい」とか、
さっぱりわからないことを言ってました。(MSXのメタルギア2未経験)

メリルを見つけるけど「足手まといにならない」といいつつ、あっさりサイコマンティスに・・・。

サイコマンティスを倒すと・・・。あれ?先に進めない・・・。一面壁だらけだ・・・。
悩むこと3時間(実話)

匍匐(ほふく)で先に進めることに気づきました。

っでメリルの元へ・・・。メリルが地雷を避けて右往左往するけど、ダメージ覚悟で
そのまま上ボタンを押して進むと、スナイパーウルフにメリルが撃たれました。
・・・。どーせーちゅうんじゃ・・・。

無線で、スナイパーライフルを取って、戦えというので、取りに戻る・・・メンドイ・・・。

っで、再び元の場所に戻って、スナイパーウルフと対決。なんとか勝ちまして。先に進むと。
捕まりました・・・。そして、拷問・・・。そして、工夫して脱出、

無線が入って「何か要らないものが入ってないか?」との問いに、アイテムを見てみると
ありましたは、すぐ捨てました。

さて、また捕まったところの入り口前に行って、入ったら監視カメラに見つかり強制アラート
ローブを取って、ひたすら昇ります。

屋上について、何かをしようとしたら、破壊されました・・・。そして、ロープを使い、下に降ります。
ラベリング?未だにルールがよくわかってません。

下についたら、3人のゲノム兵が待ち構えています、一定の距離に近づくと撃たれます。
しかたないので、スナイパーライフルで撃ちます。

スティンガーを手に入れて、今度は、下へ進みます。そして途中で道が通れないのを確認
そして、エレベーター近くまで行ったら、オタコンに会います。

ガンカメラが鬱陶しい・・・。っで屋上についたら、ハインドDと対決します。
凄いな、ハインドDがいたら音楽が鳴って、見えなくなると聞こえないなんて。
っで苦戦しつつも、なんとか撃破。

っでエレベーターまで戻って、乗るのはいいけど、重量オーバーの音が、スネーク「?」

気にせず、とりあえずボタンを押してエレベーターを動かす。動いている途中に無線が、
算数の問題でした。そして「もう遅い!」と見えない4人の兵士に襲われるが、何とか撃破。

っで、再び、スナイパーウルフと対決。オタコンがあーだこーだいうけど、戦場は・・・。
倒しました・・・。

先に進むと、画面が変わって、ディスク2へ・・・。続きはこの別のページと思いましたが。

しんどいけど、続けます。思いっきりはしょって、

溶解炉、どこを通ればいいのかわかりませんでしたが、張り付きで進むことができることがわかり
進んだら、いきなり落ちました。あれ?なんで?

よーく見たら、クレーンが動いていました。あれ背景じゃなかったんだ・・・。
クレーンが動く、スネークしゃがむ、クレーンスネークの真上で止まる・・・、クレーン動かない・・・。
動けよ!!

なんとか先に進めました。

昇降機で兵士たちと戦いまくり、かなりやばい状態になりながらも、何とか先に進めました。

バルカンレイブン戦、どこかの動画で特攻して手榴弾を投げてダメージを与えるというのを見て
真似をしてみました。何度かやってみましたが。できたような、できなかったような。
どうやって倒したか覚えてませんが、倒しました。

さて、PALキーをどうするのか、どうすればいいのか、ここで判明します。(一部省略してます)
ネズミの条件ってそうだったの?

PALキー一回目、普通に入れる。PALキー二回目、冷やして入れる。
PALキー三回目暖めて入れる。

そして、驚愕の真実が!!うわーそうだったのかー、
フォックスハウンドの人達すぐに調べてくれよ!

いろいろあって、メタルギアREXと戦って、そのあと、リキッドと戦って、

すぐに脱出。

しかし、リキッドは生きていて、追いかけてくる、でも結構単調なのでそんなに苦労しなかった。

っで、脱出、その後はムービーでエンディングでした。

クリアした後の成績は全く覚えていません。

っでもって、メタルギアソリッド1の感想は、確かに面白かった。
だけど、話がほとんどわかりませんでした。でも、凄いゲームを作ったな!!と思いました。

いちいち、戻ったりするのが面倒くさかったです。

でもね、全く嫌いじゃないですと、実際2と3もプレイしてますし。
淡々とした文章ですけど、本当に激はまりしたゲームです。凄い作品を作った小島監督!!

あと1のサイコマンティスに「趣味」を読まれるときのデータのために
メモリーカード2個使ってまで、反応するコナミのセーブデータを用意しました。





通常版とインテグラル版の違いを見てみましたが・・・。微妙な感じですね・・・。

0 件のコメント: