今更ながら、ストリートファイターZERO3をプレイしてみました。
プレイした機種はDC(ドリームキャスト)とPS(プレイステーション)の2種類です。
さすがにSS(セガサターン)版は手に入りませんでした。
あっ、PS2のストリートファイターZEROジェネレーションは持ってますが、今回はスルーしています。
答えは簡単、疲れてるから。
っで、とりあえず、偶然にも残ってあったセーブデータをロードして、さっそくプレイ。
ゲーム難易度は1か2で、ラウンド数は1回勝ったら次へといく設定で。
使うキャラクターは、リュウかザンギエフ(一応持ちキャラ)
っで、このストリートファイターZERO3をプレイしていて、思いっきり感じた違和感。
気のせいか、当たり判定がなんかめちゃくちゃ、ZERO2では避けれた飛び道具が、
ZERO3ではなぜか当たる。
自分がダメージを受けて空中にいるときに攻撃をされると追加ヒット、体力半分減らされたり・・・。
相手が空中に浮いた瞬間、体制を立て直すフラッシュをしたり。
投げ間合いなのに、いつものようなコマンドでは投げられなかったり。
システムが変わりすぎて、なんか面白さが激減した感じがします・・・。
っで、今回の変更点であるスーパーコンボの種類?
一回使うと本気の全てを使うゲージ?のX-ISM、前作までと同じ三段階のZ-ISM、オリコンのV-ISM
ですか・・・。
ここでは、前回までと同じZ-ISMを使っていこうとしました。そして、対決!!
相手の体力が残り1割まで減らした!!真空波動拳で倒そう!!と思って、コマンド入力。
波動拳2回と強パンチボタンで発動!!相手を倒した!!っで、画面に違和感が・・・。
なんで、自分のスーパーコンボゲージが空っぽなんだよ・・・。
そう、今まではコマンド入力+ボタンひとつで、1レベルゲージを減らして
スーパーコンボを出しましたが、今回は、弱で1ケージ、中で2ゲージ、強で3ゲージとなったのです。
それを知らなかった私、次のキャラがローズ・・・。私がもっとも苦手なキャラが出た。
ジャンプしたら「ソウルスルー」で空中投げ、よくわからなくなった飛び道具の当たり判定で
相手の攻撃が当たりまくって、こっちの体力が残り3割くらい。こっちが攻撃をしようとした瞬間
スーパーコンボであっさりやられました・・・。
っで、数回コンティニューして、やっとベガのところへつきました。
ベガと結構互角な戦いをしていたら、ベガが画面外へ、そして、
サイコクラッシャー!!
空中ガードしたつもりでしたが、こっちの体力が全部なくなりました。とりあえずコンティニュー。
何度か挑戦してベガを倒してエンディングを見ました。
う~ん、システムが変わりすぎて、爽快感があまりない・・・。
なんとなく、ストリートファイターZERO3の評判がいまいちだというのがわかったような気がします。
ファイナルバトルモード?一応プレイしましたが、これといった感想はありません。
できたら、各キャラのエンディングがいつでも見られるモードが欲しかったです。
いちいちラスボス倒すなんて面倒なだけ。
全キャラ調べたわけではないのですが、ベガに負けたら、
ベガの最終兵器?の糧にされるんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿