2016年10月17日月曜日

ストリートファイター2は罪なゲームだなあと思いました。

ストリートファイター2は罪なゲームだなあと思いました。
ゲームが悪いんじゃないんですよ、ゲームを移植したさいの、ボタン配置なんですよ。
スーパーファミコンに移植したさいは

という初期配置感じなボタン配置でした。

でもって、私のボタン配置は、

になりました。私には、これが一番やり易いボタン配置なんですよね。

後日、ある会社から、「ファイティングパッド」という、6ボタンがアーケードのように並んでいる
コントローラーが発売されました。

そして、PCエンジンにも移植されましたが、これも罪深い

1・2・RUNボタンに「弱・中・強」のボタン配置、しかもパンチキックの切り替えがセレクトボタン、
つまり、バルログのフライングバルセロナアタック(イズナドロップ)には、
↓溜め↑、キックボタンを押した後、セレクトボタンでパンチに切り替え、攻撃しないといけない
めっちゃ操作に苦労するというつらさ。
後に6ボタンパッドが発売されましたが・・・。

MDは3ボタンではやったことないのでわかりませんが、メガドライブ2で6ボタンになったのかな?
ほとんど記憶がありません。

でもって、ほとんど完全移植のPSは、もうほとんどスーパーファミコンと同じ設定でやりました。
LRボタンが2つ増えただけだもん。ここにパンチボタン3とかキックボタン3を配置するだけ。

ゲームボーイ、何も言いたくありません。よく移植できましたねくらいです。






0 件のコメント: