2016年8月2日火曜日

歯医者に行ってきました。

かなり前から歯の痛みがちょっと気になっていましたが、
今回エアコンをつけて、部屋を涼しくしていましたら、前から痛かった歯の部分が
我慢できなくはないのですがじわじわ痛むのがイライラするので、思い切って治療に行きました。

歯医者に到着、問題はその日にちょっとだけ治療してもらえるか・・・。

受付で問診表にいろいろと記入。しばし待って、他に患者がいなかったのですぐに診てもらえました

虫歯の場所、右の奥歯のあたりの上下、すぐにレントゲンを撮って、また席に戻って待ちます。

その間にちょっとした個人的な疑問を看護士に聞いてみました。

歯を削るとき、舌は削っているところの逆に向けていた方がいいのか、それとも普通に
舌のある位置に置いておいたほうがいいのか?とひとつ聞き

答えは、普通に元にある位置に置いていてもいいですとのこと。

もうひとつは、レントゲンの現像時間は何分くらいかかるのか?とふたつ聞きました。
現像時間は病院によって違うのでは?とのこと、まあ、そりゃわかりませんよね。

っで、先生がきて、歯並びとかいろいろ見て、さっそく治療になりました。

まずは右上の歯の治療でした。歯を削ります。少し削ったら、ちょっと痛みがきました。
でも我慢!数分後、削りが終わり、ちょっとした薬を塗ってしばらく歯を閉じて、

数分後、噛みあわせを調べて、消毒をして、うがいをして、今回の治療は終わりました。

そして、会計になりまして、もうひとつの疑問が、治療のあと何時間後くらいに食事はできるのか
と聞いてみたところ、

次回は、麻酔をしますので、麻酔がきれてからか、もしくは治療中の歯の部分をなるべく
使わないように食べてみてくださいとのこと。

いや、私が聞きたかったのは、このあと、食事をするのなら何時間後くらいかなと思ったのですが
自分の思っていた答えと違うのがきました。

えっと、次回は麻酔・・・。えー!!私は麻酔苦手ー!!

っで、次回に行く時間が朝の9時とのこと・・・。早起き無理ー!!だけど無理にでも起きなきゃ・・・。

みなさんも、歯に違和感を感じたらなるべく歯医者に治療に早く行きましょう!!

怖いよー麻酔ー・・・刺されるのも嫌だし、効果が切れた後の痛みが怖いよー・・・。

0 件のコメント: