2016年6月6日月曜日

ゲームボーイ版のストリートファイター2をプレイしました。

ゲームボーイ版のストリートファイター2をプレイしました。

これ本当にカプコンが移植しましたか?というよりさすがにゲームボーイに移植は無茶でしたか。

とりあえず、ゲーム開始、オプションでゲーム難度を最高の5で始めます。

プレイキャラはザンギエフで行こうかと思いました。
最初の相手は偶然にもザンギエフ!同キャラか負けんぞ!!画面が変わって、
ラウンド1ファイト!うお!グラフィック全く同じ!どっちが自プレイヤーかわからんぞ!!
相手(CPU)ザンギ攻めてくる!そこで吸い込みスクリューパイルドライバーを・・・できない!!
向こうのザンギの攻めが酷い!ガードしてるのに攻撃が当たっているような判定
スクリューを決められ私がKOされました・・・。しかもパーフェクト!!

10回くらい負け続けて、じゃあ、リュウで、ファイト!波動拳!出たのにあっさりジャンプで避けられ
逆に攻撃をガードしてるのにくらってスクリューを決められ逆にKO・・・。

コンティニュー30回、ガイル、春麗、サガット、バイソン、ブランカ、ケンとキャラを変えて
ザンギに挑むも、ほとんどパーフェクトKO・・・。

これだけはしたくなかった、最後の切り札、ベガ。のサイコクラッシャーアタック!!
あっ、やっぱり結構強い、合計32回くらいコンティニューしてザンギを倒しました。

次の対戦相手はリュウ、私は「詰んだ」と心が折れました。案の定負けました。
仕方ないのでいつものSFCのころのストリートファイター2の戦法で行きました。
プレイキャラはリュウで、相手のリュウが波動拳を出すのを先読みしてジャンプ、降りるのと同時に
キック攻撃しようと思いましたが、フレームレートが低すぎるのか、ガクガクしてタイミングが
合わない!!どうにかこうにか、相手波動拳の先読みをしてこっちの攻撃を当てる。
タイミングがね~・・・。20回コンティニューしてなんとかリュウを倒しました。

次にブランカ、このブランカ、上にローリングができるのか!(バーチカルローリング?)
なら、下に降りたときに攻撃、当たらない・・・。しかたないので、ジャンプして上下でキック攻撃。
なぜかこれで勝てました・・・。

次ガイル、サマーソルトの降りてくるときに攻撃しようとしましたが何故か当たらない・・・。
しかたないのでジャンプの上下攻撃で何故かあっさり倒せました。

次、春麗(チュンリー)、昇龍拳で攻撃しようかと思いましたが、技が出ないので、波動拳を連発で
倒しました。

次、ケン、たいてい、昇龍拳をしまくるのでそのあと攻撃しようかと思いましたが、それが何故か
当たらない・・・。仕方ないのでジャンプ上下キックでなんとなく倒しました。

次、バイソン、波動拳をジャンプで避けられるのはしかたないけど、出たと思った瞬間の
モーションに相手の必殺技が当たって、こっちの攻撃がなかったっていう感じの判定は
なんとかしてほしかった・・・。数回コンティニューして、なんとか勝ちました・・・。

次、サガット、(容量の関係で一部のキャラはいません)相手は正確に必殺技を出してくるので
タイガーショットの合間にジャンプして上下キックで倒せました。

最後にベガ、SFCなら自分が画面端にいて、波動拳して、飛び込んできたら昇龍拳でなんとか
なるのですが、このゲームボーイは操作がきつすぎるので、ジャンプのあと上下キックでなんとか
しました・・・。

そして、リュウのエンディングです。歩いている背中の一枚絵が表示されて
いつものメッセージが流れて終わります。

その後、スタッフロールはなく、各キャラの攻撃モーションが一通り流れて、
最後に英語で「コングラチュレーション」と出て終わりました。

途中で、文章がおざなりになったのは、自分でもこのゲームをプレイするのが嫌になったからです。

フレームガクガク、当たり判定ガバガバ、むちゃくちゃでした・・・。



ゲームボーイ ストリートファイタ-2
ストリートファイター2 (ゲームボーイ版)

ゲームキャラがスムーズに動いてくれるだけでゲームは楽しいんだなと実感したような気がします。

0 件のコメント: