2016年5月23日月曜日

初代ファミコンについている2コントローラのマイクについて

初代ファミコンの2コンについているマイクについて
この2コンのマイクを実際に使ったゲームを思い出せる限り思い出してみたいと思います。

たけしの挑戦状:カラオケで歌う、他にも小ネタでちょっと使います

白いカセットのドラえもん:1面のとあるところでマイクで叫びながら攻撃すると、
野沢プログラマーが出て、8万点が貰えます。
2面でジャイアンがいるときマイクを使うと敵が全滅します。(一回だけ)
3面である場所で使うとドラミちゃんが出てアイテムが全部揃っているけど画面を変えると
アイテムは3つまでしか持ってこれません。

初代ゼルダの伝説(ディスクシステム版カセット版):耳のでかい敵を倒したり、
一部のボスを弱体化させる。

パルテナの鏡:お店で使うと、商品の値段が下がったり、ときには上がったり。

仮面ライダー倶楽部:ルーレットでちょっとしたインチキ?裏技?

スターラスター:エネルギー不足になったら、2PのA、Bボタンを押しながら、
マイクに向かって叫んだら救助隊が助けに来ます。

爆笑人生劇場1・2:何かのイベントとかでマイクを使うようです。

バンゲリングベイ:マイクを使うと何かが起こります。敵の攻撃が激しくなったり、
敵を2Pで操作できたり?詳細はわかりません。

スターソルジャー:タイトル画面でセレクトボタンを4回押し
1Pコントローラのセレクト、A、B、右と2Pコントローラの左を全部押したまま、
マイクに向かって叫びながらスタートを押すと、裏ステージが始まります。
また、あるアイテムを取るときマイクに叫びながら撃つと手に入ります。

タッグチームプロレスリング:対CPU戦でパワーが残り少なくなり、相手にフォールされたら、2PコントローラのA・Bボタンを押しながらマイクに叫んだら味方がハリセンを持って助けに来てくれます。

熱血高校ドッジボール部:ゲームモードを選択する画面で、うさぎ跳びをしているくにお君が
画面中央に来た時にマイクで叫ぶと、くにお君が振り向きます。さらに、同じく、くにお君が画面外に出た後で叫ぶと画面上部からくにお君が落ちてきます。

がんばれゴエモン2:おみくじ屋で「2回は引けません」と言われたところでマイクを使うと、
もう一度おみくじを引けます。

ナイトガンダム物語:床が見えない洞窟であるアイテムがないと正しい道が見えないのですが、
マイクに叫ぶとその間だけ床が見えます。

ゾンビハンター:タイトル画面でロウソクが揺らいでいるとき、マイクを使うと一瞬消えます。小ネタ

スーパーチャイニーズ2:道中で、あるアイテムを貰うとき
「いいというまで、2コンのマイクに息を吹き続けなければ」そのアイテムがもらえません。
ちなみに、ニューファミコンだと、下キー+Aボタンを押して、ある程度押し続けてから
2PのコントローラーのAボタンでメッセージが進むかもしれません。
1Pで次のメッセージを出そうとしても反応しないないみたい。

多分、これくらい2コントローラのマイクを使ったゲームが出てたと思います。

















ざっくりと大雑把に調べただけなので、一部間違えているかもしれません。
謝ります、ごめんなさい.。

0 件のコメント: