2015年11月22日日曜日

題名のない音楽会「ゲーム音楽史の音楽会」を見ました。

題名のない音楽会「ゲーム音楽史の音楽会」を見ました。
作曲家の植松伸夫さんが出ました。

ゲームの音楽はざっくりと
スーパーマリオ、ファイナルファンタジーの黒チョコボのテーマ、
モンスターハンター・パズドラ、ファイナルファンタジーのメインテーマ、ゼルダの伝説のメインテーマ
だったと思います。

スーパーマリオはマリオ1、2の地上面、地下面、ゴール、エンディングとかの
メドレーだったと思います。

ファイナルファンタジーは5のチョコボdeマンボだったのですが・・・。
ゲーム画面がなぜか4でした。確かに黒チョコボは4から出たキャラですが・・・。

このあと、植松さんがゲームの音楽、ファミコンでは3音しか使えないので
みんな音楽をどう作ろうかと考えていたという話をします。

そのあと、壮大な音楽を使っているモンスターハンターの音楽が流れたのですが、
なんかそのまんまだったので、何も感動もしませんでした・・・。
パズドラ、全くやったことないので知りません・・・。

植松さん「みんなでゲームの音楽は演奏する時代でしょう」

ファイナルファンタジーのメイン・テーマをリコーダーで演奏、これだけで全然違います!

ゼルダの伝説はメインテーマ、タイトル、地上面の音楽ですね。

どんな音楽もそうですが、ゲームの音楽も、ほんの少し聞いただけで
「○○のゲーム音楽だ!」ってわかるのがいいですね。

ただし、知ってるとか経験のあるゲームとか物事じゃないと何も反応できないので
無意味ですが・・・。

0 件のコメント: