シューティングゲームをしているとき、
例えばグラディウスでもいいし、R-TYPEでもいいのですが、
なんで毎回同じところで、似たようなやられかたをするのか自分でもわかっていません。
というか、まわりが見えません・・・。
壁とか障害物にぶつかってやられるのは、まだ自分がコントロールミスしたとわかりますが。
敵が大量の弾を出しているときは、もうすでに頭の処理が追いつかず、
自機がやられたことに気付きませんでした。
避けた!と思った瞬間、自機の上下左右の斜めのどこからか敵の弾がきていて
反応する暇がなくやられます・・・。
敵が出た瞬間、通路が狭くそこしか通れないのに敵が弾を出して
自機が避けるようとすると壁にぶつかるか、
弾を避けずにそのまま弾に当たるかの繰り返しです・・・。
ところで、シューティングゲームとかアクションゲームなどで、
同じところで何回も同じやられ方をするのって、なにか名称ありますか?
なんかありそうで検索してみましたが、それらしい名称は見当たりませんでした。
誰もそんなこと気にしてないのか、私が知らないだけかな?
RPGとかは進めないと詰まった、とか言うこともありますが、
どのゲームでも先に進めないと「詰まった」でいいのでしょうか?
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