2015年9月16日水曜日

ファミコンジャンプというゲームがある。北斗の兼のラオウとカイオウ

ファミコンジャンプというゲームがある、
このゲームはジャンプが20周年の記念として作られたゲームだと思うけど、
一部のキャラは全く知りません。(読んでないのもあるけど)

アニメで名前を知っているキャラが一部だけ。

ゲームに収録された漫画のタイトルを検索してみましたが、わかるタイトルは半分くらい
わかるキャラクターはさらに少ない・・・。

プレイしたときは、エリア2のレッドリボン軍あたりで諦めて、
その後「無理だろうな」と適当なプレイしたらレッドリボン軍を倒せました・・・。

っでエリアを進んだらスピードワゴン(当時は知らなかった)とジョセフと波紋(当時は知らなかった)

っで先に進むとめちゃくちゃな迷路で適当に進んだら偶然ピッコロに出会い偶然クリア

そのあとボス13連戦なのですが、半分くらいのキャラがさっぱりわからず

(当時ラオウが北斗の拳のキャラということも知りませんでした。
ちなみにジョジョの柱の男の意味もわからず、
悟空を使ってたけど「かめはめ波」ばかり使ってました。
偶然コマンドをミスって「太陽拳」を使って相手を倒したときはバグか!?と思いました・・・。)

一番印象に残っているのが、
下手したら運が悪かったら負けるジノ・ヘルナンデスくんですかね
キャプテン翼ほとんど読んでないからどの辺で出てるキャラなのか知りません・・・。
ラスボスより強いかもしれない・・・。
実際に戦えるキャラ全員が攻撃を跳ね返されてやられたことあります。

知ってる漫画と、知らない漫画のタイトルを書こうかと思いましたが、
見てる人にはどうでもいいと思ったので略しました。

ちなみに知らない漫画は古本屋に行っても見つからないので
今もわからないタイトルが多いです・・・。

あれ?今回なんでこんなことを書いたんだろう?

あと関係ないですが少し気になったことがあったのでちょっと攻略してみました。
それはアイテム「テレホンカード」を買わなくてもクリアできるのかな?と思ってざっとプレイ
エリア3のサガを倒したら星矢のいた町で電話を使わなければいけないので電話に触ったのだが
画面が変わらずここで詰み、テレカを買わなければクリアはできないということがわかりました。

あと、攻略中にあれ?っと思ったところがあった、それはエリア1のボス「カイオウ」なんですが
そのキャラクターには顔に傷があるのですがその傷が

これ、よく見ると×に傷がついている
実際の北斗の拳のカイオウはこんな感じの傷がついています。
セリフは誤植ではなくてラオウに顔が似ているからラオウと言っています。一応兄弟という設定です。
もしかしてヒョウと間違えた?
北斗の拳のヒョウはこんな感じで顔に傷があります。
もしかしてファミコンでよくある容量軽減で、ああなったのかな?
それとも表現ができなかったからああしたのか
グラフィックを書いてる人が間違えたのか?
まあ答えは全くわかりませんが。

ちなみにラオウ、使いまわしなのはしょうがないとして顔が同じなのは「兄弟」だからね。


0 件のコメント: