2015年8月29日土曜日

人のせいにするのはいけないのだけど、漫画とペンネーム

試しに、自分の描いた漫画がネットキーワードで引っかかるか試してみたが。

某漫画の方が圧倒的にヒット・・・。そりゃそうだ・・・。

ちなみにこのPN(ペンネーム)?HN(ハンドルネーム)?にした理由は
前にも書いてますが、

真・サムライスピリッツの黒子が出す必殺技のひとつ「黒子撃放」で胸に七つの傷を見て
それを気に入ってつけました。(北斗の拳のパロディ)

だから本来は某漫画より早いんですけど、自分の努力が至らないばかりに、先に某漫画が始まり

「あー、このペンネームだと、この漫画に影響を受けてると思われるー!!」と心で叫びました・・・。

ちなみに、私、スポーツ漫画はほとんど読んだことがありません。

だから、スラムダンクもほとんど知らないし。某のバスケも読んだことありません。
あとほとんど関係ありませんが、みんなが見ている名作はあまり見たことありません。

セーラームーン(原作未読)アニメほとんど見たことない。
ダイの大冒険、飛ばし飛ばしで読んでました。が、最後がどうなったか知らない。
NARUTO、ほとんど見てない。ガンダム、Gガンダムしか見てない。
ヒカルの碁、デスノート、ほとんど見てない。

私は流行ものが嫌いなのか、流行ものはほとんど見ませんでした。

でも、エヴァとカードキャプターさくらは一応見ました(アニメだけ)、
絵の勉強と話の作り方の参考に。

そして、どうしても書きたいというか聞きたいことがありました。

自分の頭では「こういう構図があるのだけど、実際に描こうと思っても、なぜか描けないので、
写真を見て覚えて描くことはいけないことなのか?」

普通の人ならばそれは「トレースだ、パクリだ、模写だ」と怒るのでしょうけど。

この部分に、Aという車が走っているシーンがほしいというのがあって、Aという車が載っている
チラシを見ながらそれを漫画に描くと、それも「トレース・パクリ・模写」だと、言われるんだろうな・・・

いろいろつらいです・・・。また自分がなにをしているかわからなくなってきました・・・。それでは。

0 件のコメント: