2015年3月5日木曜日

前々から書きたかったことPSのFF4・5・6

前々から書きたかったことを思い出しまして書くことにします。

SFCからPSの移植のひとつ、FF(ファイナルファンタジー)ですが、

昔、近くのハードオフでサントラと間違われて980円で売られてた
ファイナルファンタジーコレクション

買って帰って、いざプレイしたところ、3DCGが始まった、
まあそのくらいの追加はいいでしょう。問題はどのくらいの移植かだ。


プレリュードが流れてタイトル画面が現れる、「FINALFANTASYⅣ」の文字

さてスタートだ、赤い翼の編隊が飛んでいる、
ここまではきちんとしたベタ移植、
敵が来た!セシルはアイテムを使って敵を攻撃

「ゴーッ」

あれ?なんか効果音に違和感が・・・?

プレイすること数十分、一部の音楽と、ありとあらゆる効果音に違和感を感じてやめる。

次にファイナルファンタジー5、オープニングの音楽に違和感をおぼえ、
効果音にも違和感をおぼえ、

なんか嫌だなーと思いつつも、目的の場所ビッグブリッヂの死闘まで行く、
ここはまだ、ましだった。が、目的はここまでだったので、ここでやめた。

次にファイナルファンタジー6、オープニングで嫌になった・・・。
数分プレイして、音楽と効果音に違和感がありすぎてやめた。

しばらくやるのをやめていたが、後日我慢しながら、
FF4・5・6のラストバトルの音楽比較のためクリアしてみた。

なんで音楽と効果音まで完璧に移植できなかったかなーと
思いつつエンディングを見ていた思い出。

あっ、ロードは気にしませんでしたよ、最初からわかってたから、それでもイライラしましたけど。











一番の問題は、SFCのカセットの電池切れによるセーブデータが消えることか?

0 件のコメント: