2015年2月24日火曜日

DSの北斗の拳 北斗神拳伝承者の道をいまさらやってみた。

昔、北斗の拳のゲームというだけで買ったゲーム。
DS「北斗の拳 北斗神拳伝承者の道
発売してから何年か経って、中古で安かったので
本体も持ってないのに買ったソフト。

また何年か経ち、最近になって3DSを買ったのはいいけど
タイミング悪くNEW3DSが2ヶ月後に発売されるなんて・・・。


さて、それはさておいて、3DSでもDSのゲームができることを思い出し
このゲームをやろうと思い本体にゲームをセット、
電源を入れる、

・・・、前の購入者はどこまで行ったのかな?と思い
タイトル画面のあとストーリーモードを選び
前購入者の軌跡をたどると・・・。
「牙一族」までしか行ってねえ・・・。

前購入者の北斗の愛は浅かったか・・・?

それはさておいて、まず1話からやってみる、
千葉さんのナレーションが流れ、ケンシロウがさまよっていると、
檻に入れられた。リンが食べ物を持ってくるとZ(ジード)軍団が襲ってきた!

さて檻から脱出だ、さっそくこすれが、左右往復10回こすって檻から脱出。

ジード軍団と対決、突く!突く!突きまくる!!
これは気持ちいい。

ジードを突きまくって、正しいセリフを選んで、はい終わり。

なかなかなゲームだ、さて次だ次はスペードが出てきた。

雑魚たちを突きまくって、倒したら、今度はなぞれが丸い、
なぞってみたがなぜかミス!これか!これのせいで前購入者はやめたのか!!

とりあえず、話を進めて、1話は終わり。(ちょっと疲れたのではしょりました。)

次に牙一族を倒す話を思いっきりはしょりながら、

牙一族を突きまくり、今度はレイと戦う、

レイとの戦い、なぞれ!!があまりうまくいかない、
うまくいって光った手を突いて、次にまた、なぞれ!

ミス!!また光った手を突く!成功!またなぞれ!ミス!を数回繰り返し

なんとか仮死状態まで持っていく、次に牙大王との戦い、突きまくって勝利。
ランクは忘れました。

そのあと、ソフトを元の場所に戻した・・・。再びやるかは自分でもわからない・・・。

問題はなぞれ部分、あの判定がもっとゆるかったらよかった。
あれで何回も失敗してやる気がなくなったと思う。

あ、あと北斗十裂問をやって、記録は約28秒でした。
北斗百裂問は精神的につらくてできないとおもう・・・。

あと、このゲームをやってたらタッチペンで擬似的に
パンチマニア北斗の拳を移植できるのではないか?と思いました。
やってくれませんかね?コナミさん?


0 件のコメント: