2015年2月6日金曜日

ちょうどいいタイミングだったんだな

ある日、昔話の「金太郎」のお話の最後がどうだったのかを思い出そうとしてみた。

話自体は大雑把に
足柄山に住んでいる(?)男の子の金太郎は毎日熊たちと相撲をし
熊にまたがりお馬の稽古(この辺は歌)

ここまでしか覚えていない
この後はうろ覚えで

そんな毎日を過ごして、大きくなってお城の偉い人から
「将軍に仕えないか?」と言われて偉い職に就いた。
え~と、さかのうえの・・・?さかたのときのきんじろう?に改名?
して暮らしましたとさ。(結構いい加減なうろ覚え)

検索してみた。

坂田金時(さかたのきんとき)になったみたい。

そして数日後、ある番組が始まったその名も「水曜日のダウンタウン」
その中のひとつの説で「金太郎のストーリー、誰も知らない説」が流れた。

ものすっごいドンピシャなタイミングだな!と思った。


0 件のコメント: