2014年7月25日金曜日

ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります

メモ書きとして残しておきます。
先日、電気メーターを取り替えるとき、一時停電させて取り替えられました。

電気復旧後(約5分停電)パソコンを立ち上げて、ネットに繋げてみると、
一時的に繋がりはしましたが、数分後、
右下に黄色い三角のアイコンが出て、

「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」と表示されました。

その後。原因を検索しようにもグーグル(私はこれで検索しています)に繋げようにも
ネットが繋がらなかったので、最初はパソコンの電源を落として再起動・・・。でも無理。

次にLANケーブルを抜いて10秒くらい経ってから挿しなおしましたが、それでも繋がらず。

最後にルーター(?)の電源をコンセントから抜いて5秒くらいで入れなおししましたら。
なんとか繋がって、今に至ります。

恥ずかしい話、ネットに何年も繋げているのに、
私は未だにIPの設定をよくわかってません。

多分IPは自動取得にしてると思いますが・・・。

まあ、なんにせよ、困ったときはルーターの電源を入れなおせば、IPとか何かの
自動取得をしてくれるんだろうと思っています。

もしかしたら、本当は壊れやすい行動かもしれませんが・・・。



0 件のコメント: