2026年3月29日日曜日

薬局に行きまして

薬局に行きまして

サプリメントと歯磨き粉を買おうと思って
薬局へ出かけました

サプリメントはありましたが
いつも使っている歯磨き粉が見つからない見当たらない
あれ?おかしいなあ?

もしかして、売り切れたのかな?と思ったのですが
棚に隙間はあっても
その商品が売り切れてるほどの隙間がない
よく見ても、ほとんど違う商品ばかりしか見当たらない

売り切れじゃないとしたら
デザインが変わった?

デザインが変わったのなら
見つけるのも大変
どういうデザインになったのか知らないからねえ

見つからないので
サプリメントだけ買って帰り

検索してみると
「製造終了(かも)」という文字が出ました

・・・ええ、終わったのかあ
違う商品に変えないといけないのか
気に入ってたのになあ
また、自分に合う商品を探さなきゃいけないな

さて、次はどの歯磨き粉にするべきか
粒、粒子の歯磨き粉だと
歯の隙間に挟まって、何かの拍子に歯が取れそうなので
なんとなく嫌だなあと
なのでできれば、粒、粒子がない歯磨き粉だったらなあと

読み切りの漫画のページで

読み切りの漫画のページで

昔のギャグ漫画だったか

作者が漫画を完成させて
「できた!150ページ(200ページかも)の大作が」
「これを持ち込みにいけば、すごいこと間違いなし」
と持ち込みに行きますが

編集の人に
「えっとね、できれば50ページくらいで話作ってくれない?」
という感じに言われ
あとはなんだかんだとやりとりがあったような

漫画の投稿でジャンルによって
50ページや30ページ前後で描いてください
というのは見てました

っで、ウェブ(web)漫画だと
100ページや200ページの読み切り漫画があって
え、そんなにページ使ってるの?となりました

100ページ描いたのはすごいけど
読むのも一苦労

漫画作品を見ます

漫画作品を見ます

何となく漫画を見ます
背景を見ます

人が多い背景
それはまだ何とかなるかなと

建物、家、住宅、マンション
塔やタワー、機械などをみたら
もう、うわー、これ描いたのかあと

ガンダムとかロボットやマシンやメカが戦うシーンがある
もう、細かいところがきつい

本棚に本がたくさんある
とか
棚は描けたとしても
たくさんの本を描くの
きついなあと

背景の絵を少し検索したら
気分が悪くなりました

ここまで細かく描けない、と

細かく描けばいいのか
あまりゴチャゴチャと描かないほうがいいのか

過去に背景を細かく描いたけど
気分が悪くなりました
きついなあと

あと、スクリーントーン貼ってるの多いなあ

2026年3月28日土曜日

最終回は映画で

最終回は映画で

何の作品だったか
テレビ番組を見ていて

話が最終回で
決着がついて終わるのかと思ったら
最終回なのに話が途中で終わり
あれ?終わったよ?と思ったら

続きは映画で見よう
というのが昔の作品にあり
えー、そうなの
となった気がしたような

ゲームを扱ってる店で

ゲームを扱ってる店で

電器店などで
ゲームを扱っていて
スイッチ2(switch2)の本体の見本が
棚にあるかなと見てみたら

あるねえ、へえ、普通に買えるようになったようだ

うっかり操作ミス、分割ビュー

うっかり操作ミス、分割ビュー

ブラウザで動画を見ていて
マウスクリックを誤り
分割ビューを選んでしまい

さて、どうやって戻せばいいのかを
検索して、やり方を見て
操作してみました

・・・わからないなあ、もう少し検索したら

分割ビューにできないようにしようと
それも検索してみると

それがなくなって
分割ビューにできないように
できなくなったようで

ええ、そうなの・・・

2026年3月27日金曜日

何かを忘れているなあと

何かを忘れているなあと

食後の後片付けをしているときに
ああ、次はアレをしないといけない
食後の薬を飲もうとしているときに
ああ、次はコレをしないといけない

と、少しは思い出します

っで、食器を片付けて
食後の薬を飲み終わり

さーて、少し休憩するか
という感じになります

・・・あれ?何かを忘れてるなあ
と、思い出そうとはしていますが

なかなか思い出せないの

たまに思い出すこともありますが
思い出すのも一苦労です

CG(デジタル)を描くところを見て

CG(デジタル)を描くところを見て

絵を描いている動画を見てました
CG、デジタルで絵を描いているのですが

下書きは終わって
線画ペン入れあたりで
アレコレと喋りながら
楽しく描いているのを見ました

すごいなあ

線をはみ出しても
簡単に修正
色も一瞬で塗られて
細かいところを拡大して
塗ったり修正を繰り返します

約4時間か5時間くらいで
完成してるの
いいなあ、すごいなあ

RPG、そのゲームをを初めてやる人を見ます

RPG、そのゲームをを初めてやる人を見ます

RPGを初めてというのは
ちょっと違ってるかな

ゲームが好きな人が
RPGをします
敵と戦います

戦闘後、アイテムをドロップします

・・・それレアドロップなのよ

初めて、そのゲームをするから
アイテムの効果やら
手に入る確率とか知らないからねえ

たまに低確率で手に入るのを目の前で見て
無欲で手に入る
その運、羨ましいなあと

2026年3月26日木曜日

ラスボスより強い敵

ラスボスより強い敵

ラスボスより強い敵と初めて戦ったと思うのは
多分、FF5(ファイナルファンタジー5)の
オメガと神竜(龍?)ですね

オメガは普通にウロウロしてて
エンカウントして
1秒か2秒ほどで
ものすごい攻撃をしてきて
あっさり全滅しました

なに?この敵?と最初は思いました

ラスボスを倒したあとは
オメガに戦いを挑みますが
なかなか倒せなかったのですが
まあ、いろいろ工夫して倒せたときの喜び

神龍も工夫して倒しました

っで、次にドラゴンクエスト5のエスタークだったと思います

10ターン以内だったり、5ターン以内で倒したら
仲間になるかもというので
これも工夫して少ないターンで倒しましたが
結局仲間にはなりませんでした

倒すの大変だったなあ

他にもラスボスより強い敵
たくさんいるんだろうねえ