2026年6月22日月曜日

もうRPGツクールで作られてそう

もうRPGツクールで作られてそう

RPGをプレイしてる人がいます
少し進んで、敵が強くなります
主人公たちの攻撃一撃で倒せません

それに対しての反応
「なんで一撃で倒せないの」
「味方全員攻撃(グループ)するなよー」
と、敵の強さに、アレコレ言います

ならば道中の敵のHPを全部「1」にした
RPGを作ったとします

これで、ある程度のストレスは軽減されるかも
敵のHPが1なだけで
敵の攻撃力などはバランスよく、それなりのダメージは受けます
経験値やゴールドなども
バランスよくもらえレベルアップします

流石にボスとの戦いは
HPは1ではなくHPは高くて
バランスよく、きちんと攻略しないと倒せません

ボス以外の敵は全てHP1です
はたして、こういうRPGはどうなのだろうか

もう、作られてそうですが
何となく、そういう感じのRPGは、まだないのかな

名探偵プリキュアで4人のキャラが

名探偵プリキュアで4人のキャラが

キュアエクレールの正体は誰?
という始まりで
4人のキャラ絵が出てましたが

金田一少年の事件簿風にすると
薄暗くされてバツ印とかを付けられそうだなと

FCのドラゴンクエスト3の賢者

FCのドラゴンクエスト3の賢者

ファミコンのドラゴンクエスト3の
賢者の強さを見たとき
けんじ「ゃ」と小さい「ゃ」なら
わかるのですが
どうも、けんじ「や」と大きい文字のようで
名前入力に、小さい「ゃ」がある
勇者はゆうし「ゃ」と小さい「ゃ」を使ってるから
賢者の「や」は間違えたのか、入力ミスかわからないや
そういや、アイテム(道具)で「賢者の石」があって
これは、けんじ「ゃ」と、小さい「ゃ」を使ってるね

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©1988 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/
SQUARE ENIX All Rights Reserved.

2026年6月21日日曜日

アニメ映画の予告を見る

アニメ映画の予告を見る

アニメ映画の予告で
上映の日を見ます
「8月30日上映」

・・・夏休みの終わりあたりに映画か
気分が下がる気がする

動物番組で動物の生態を

動物番組で動物の生態を

動物番組で
いくつかの動物の生態を見ます

へえ、餌をあげるとき
普通にあげるだけじゃなくて
少しややこしい箱とかに入れて
少し頭を使わないと取れないように
餌をあげてたりするんだ

動物の赤ちゃんがうまれたけど
育てる気がないようで
急いで人工で育てて
ある程度成長したら
野生に近い環境にするんだ

エサ代とか見て驚いたよ

寝ているとき、起きている

寝ているとき、起きている

時間を気にしているのか

寝ていましたが
同時に、起きなきゃ
と思ったようで

寝ているのに起きるを
しばらく繰り返していて
気持ちがイライラしてました

2026年6月20日土曜日

特撮ヒーローで大人の事情

特撮ヒーローで大人の事情

昔の特撮ヒーロー
戦隊が配信されてたので見てみると

戦隊ヒーローの一人が
大ダメージを受け続けてました
そして、やられました

ヒーローって苦戦はしても
やられない、どこかでパワーアップなどで逆転する
と思ったのですが

大人の事情で
負けて退場することに

話を作ったり変えたりする人
大変だなあ

特撮ヒーローは負けないと思ってた

特撮ヒーローは負けないと思ってた

味方のヒーローが
ある程度、苦戦するのは
なんとなくわかります

味方キャラが
途中で負けて
交代とかあったんですね

もしかしたら
昔、何かで見たかもしれませんが
見てなかったか
忘れたかもしれないし
覚えてないだけかもしれません

歯医者に行きました

歯医者に行きました

歯医者に行く前日
天気予報を見ると
出かける時間あたりに
降水確率が高くなってるの

そして、歯医者に行く日になり出かけまして

歯の掃除をしてもらいまして
雨が降るかもしれませんが
お店に行きまして
商品を見てました

お店から外に出ると
小降りですが雨が降ってきて
しまった、読みを間違えた
ということで急いで帰ることに

信号待ちのとき
やたら大粒の雨が当たるなあと
家に帰り

着替えたり片付けたりして
何とか終わりました

歯医者からすぐに家に帰れば
濡れなかったかもしれない

2026年6月19日金曜日

ゲーム中のお色気シーンで

ゲーム中のお色気シーンで

女性がゲームをしてるのを見ます

ちょっとした小ネタのシーンで
お色気が出ます
絵、グラフィックではなく
テキストですけどね

っで、その反応が
「おいおいおい、いいのかよ」
「おおー、やるのか、やるんだな」
画面が暗くなり
「やりやがったな、やったんだな」

こういう感じの反応なんだね