2018年1月20日土曜日

NEOGEOのKOFのいろんなパロディ

NEOGEOのKOFのいろんなパロディ

まあ、KOF(ザ・キング・オブ・ファイターズ)といえば、いろんなキャラがたくさんいて、
さらに必殺技が、何かの漫画や特撮などの演出や必殺技を
パクリまくったりパロディやオマージュがたくさんあります。

その演出の一部を紹介、(ほんの3つほどですが)


KOF98UMのテリーとアンディの兄弟対決。


KOF98 テリーとアンディの兄弟対決。この演出は・・・。


PS2の北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝より
ケンシロウとトキの対決の前の儀式、「北斗天帰掌」という演出です。

「北斗天帰掌とは」
もし、あやまって相手の拳に倒れようとも、相手を怨まず悔いを残さず天に帰るという誓いの儀式
-北斗の拳のコミックスより引用-

ゲームではかなりの時間をかけて戦うことになりますが、
原作漫画ではほんの一瞬の戦いの出来事です。

そして次は、


KOF2002のテリーの勝利ポーズの時に現れる少年(多分ロック・ハワード)

この演出が、なんとなく、ジョジョの奇妙な冒険の第三部格闘ゲームの
空条承太郎の勝利ポーズのひとつに似ているなあと思ってました。

この場合、テリーが本体なのかスタンドなのか、ロックが本体なのかスタンドなのか
どっちなんでしょうね?まあ、パロディなので意味は特にないと思います。


KOF96の怒チームのエンディングの一コマ
クラークがラルフに関節技を決めてますが。この絵が・・・


映画「ルパン三世 カリオストロの城」より
これは知らなかった、次元がルパンに関節技を決めているシーンのパロディです。
わかった人、気付いた人はすごいな・・・。













KOFは作品が出るたびにいろんな漫画とかアニメとか特撮とかから
演出や必殺技をパロディやオマージュとして使っています。
流石に全部の演出や必殺技の元ネタは調べることはできませんが。

その中で結構多いのが、なぜかキン肉マンの必殺技です。
次回は、キン肉マンの技をどのくらい使っているか、一部だけですが調べてみようかと・・・。
続く?

0 件のコメント: